組合員へのお知らせ

水元分会 11月号 381号

水元分会 11月号表面 381号
水元分会 11月号表面 381号

水元分会 11月号裏面 381号
水元分会 11月号裏面 381号


支部活動者会議&秋の拡大打ち上げ

 夏に開催予定だった活動者会議がコロナの影響で延期になり、11月3日(水)テクノプラザにおいて開催されました。議長に水元分会の糸賀常任が任命され、基調報告は小藤書記長が行いました。質疑応答には本田立石分会の小林さんによる質問があり、その後、本部の村本さんによるインボイス学習会が開かれました。インボイス制度まだ理解できていません。
 議長解任後、秋の拡大打上式が行われ、水元分会も超過達成で表彰されました。
 食事会はなく、弁当配布で活動者会議、拡大打上式は終了しました。

秋の拡大 一人超過で終了

 秋の拡大が終わりました。皆様のご協力のおかげで目標14人に対し、15人の拡大となり、一人超過の達成です。
 ジャンボハガキも9割位配布できました。
 Kポイントも各分会の中でトップの821ポイントです。事業所訪問、ビラ配りといろいろ行動を行い達成にこぎつけ、10月27日には、ささやかな打ち上げが行われました。
 でもまだあるんです。
 年末拡大が…残り13人です。今後ともご協力をお願いします。

ポプラ並木

 ポプラ並木と言えば北海道大学内にあるのが有名ですが、機関紙にポプラ並木と題字にしたのは…
 水元と言えば菖蒲と桜、それにポプラ並木とメタセコイアの森、私はポプラ並木が好きで決めました。
 このコーナーを使用し、質問を投げかけたり、会社の宣伝をしたりと、何か皆さんの声を載せてみたいと思いました。なるべく続けたいと思います。皆さんの「おちから」をお貸しください。
 ここで一句
 −北風に なびくポプラの 雄々しきや‐

女性の会便り 女性の会 久々の食事会

 10月17日(日)水元分会の行事の先陣を切って女性の会の食事会が開催されました。
 場所は分会でいつも使っているセツルメント5F。
 コロナ禍に決めたので場所を決めるのが大変ということで、集会所で行いました。
 女性の会の食事会でしたが年に一度くらいしか顔合わせができなかったので再会の喜びがあり、話が弾みました。お酒も少々出してもらい、ちょっと高いお弁当を食べ、約2時間の会食でした。
 また逢いましょう。

支部女性の会(秋レク) ‐さつま芋掘り‐

 10月31日(日)女性の会主催のさつま芋掘りが西水元の畑で行われました。
 朝10時集合、水元近辺の人たちは自転車で行きましたが、遠方の人たちは車亜バスでの参加でしたのでちょっと大変だったと思います。
 はじめのうち、スコップが一本しかなくて掘るのに順番を待って一人3株の芋を掘っていました。
 少し土が硬かったので参加の男性に掘ってもらったりして、昔なつかしく土とたわむれました。子供たちも参加して楽しい芋掘りでした。帰りには、お芋のレシピもいただいたので参考にします。
 味の感想は、あまくておいしかったとのことです。
 役人の皆さん、いろいろとご尽力いただき、ありがとうございました。お疲れ様です。

これからも感染には注意して

 緊急事態宣言が解除となり、組合活動が以前のように始まります。
 まず忘年会、そのあと来年一月には新年会が予定されています。
 例年通りの行事、行動ができるようになりましたら、みなさまの参加協力をお願いいたします。 
 今後も感染には気を付けて、手指消毒、マスク着用の習慣も、しばらく続けた方がいいと思います。

来年度の役員選出を!

 もうそろそろ時期分会と群の役員を選ぶ季節になってきました。
 各群で選び方が決まっているところもあると思いますが、今から皆さんで相談し、早めに決定すると気が楽なので、よろしくお願いします。


【水元分会 発行者 分会長 深津優気 / 編集者 教宣部 柴粼志津子】
このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.