組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞【2017年3月号第150号】

画像
画像




























お待たせしました


 お花茶屋地区センターが、使用かとなりました。受付は激変です。部屋内は明るくなり、『オススメ』はトイレだそうです。2F入り口は以前と同じです。



今年は変わる年?変える年?


 年明けから始まった春一番拡大も3月14日かの行動で終了し、4月14日は春の拡大出陣式です。
 4月1日からは、二葉分会と合併し「中央分会」となる見込みです。9日の支部定期大会での承認を受けてからになりますので、始動は5月からです。



なんということ!


 初めての分会健康診断を計画したというのに、急遽会場・日程が変更になりました。
 四ツ木診療所を予定していたのが「レントゲンの機会が故障して…」
 二日間に分けてセツルメント診療所(東和)になりました。



未来をひらく2・14大集会 〜後継者が育つ産業にしよう〜
 日比谷野音 集会2つ


○社会保険に対する若者の発言

 ①31才電気屋
   社会保険等のことはよく輪からなったが、土建の人に説明してもらった。元請は法定福利費を貰っているのだから、自分もしっかり請求したい!
 ②女性トビ職
   職人は仕事が無い時もあるのに、サラリーマンと同じなのは、納得できない!!



へぇ〜安くなるの


 国保保険料・介護保険料その他ものみな高くなる中、4月から雇用保険料が安くなります。保険料率変更の話を聞いた時、雇用保険も上がるのかと思ったのに下がるんですね。



適用拡大も


 1月1日より、65歳以上の方も雇用保険の対象となります。雇用している事業所は届出が必要となります。平成31年度末までは、雇用保険料の徴収が免除されます。



セルフメディケーション


 平成29年1月から5年間の期限付きですが、「スイッチOTC薬」(保険給付対象外の市販薬=箱に書いてある)が控除を受けられます。従来の医療費控除との兼ね合いもありますので、市販薬は領収書保管を。控除を受けるには、特定健診等の受診が必要です。






このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.