組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2017年2月号第412号】

画像
画像



























いつの間にやら300人台に

 いつかみんなで復活しようぜ


 実は先月395人だったのに419人で印刷してしまいまして…情けない?間違いも、組織減も。
 葛飾支部は現在、分会の合併に取り組んでいまして(奥戸は幸い、蚊帳の外ですが)並みの分会人数に?と思いきや、まだ今のところは最大数をキープしていました。
「こりゃアー、何とかしなくちゃ」と言いつつ、拡大以外に妙案は無いのでして、対象者探しと毎度のドツボにはまるしかない?
 拡大や組織人数の話題に裏腹な話ですが、4月から組合費の滞納2階で支部では脱退手続きをとることに。(本部規定どおりになります)



注意! 2階滞納で脱退に

組合費は毎月16日群会議で


月末は×


 奥戸分会では皆さんの事情も考慮して、16日以外も一部で組合費を預かり、月末納入の仲間もかなりの人数が居ます。これは組合の原則から外れた、例外なんです。
 分会の人数も多く、事情の有る方も居て、滞納対策でした。(徐々に改善?)


16日集金


 基本は16日群会議で集金、各群会計さんが集約・明細書に記入。


18日集約


 18日の夜、分会会計宅に明細書を持ち寄り、(組合費は銀行振り込み)集約しています。


19日送金


 分会会計は集約計算をまとめ、19日には全群の明細書を支部に持参。合計組合費を銀行振り込みします。
 支部は24日の午前中には本部に手続き、送金完了します。


2回滞納はアウト


 この時点で、2ヶ月滞納は脱退手続きとなります。
 大部分の仲間には関係の無い話題ですが、改めて流れを説明しました。
 再加入の手続きも今は大変です。ご注意を。



2月25日(土)は分会総会です

 夜7時〜軽食は用意しますので、仕事帰りに来てください


 組合ですから、ちゃんと分会総会で分会の財政や方針を確認・決定します。
 皆さんごとですので顔を出してください。要望などが有ればありがたいです。
 昔は、雪や大雨にたたられて苦労したことも有りました。最近は平穏にすましていますので、ドウゾ参加してください。


新保険証は3・27日


 同じ会場で、3月27日(月)夜7時30分から8時30分頃まで新保険証をお渡しします。(4月から使うものです)
 当日、都合の悪い方は、群の会計さんに預けますので、翌日移行受け取ってください。
 それぞれ会計さんの都合もありますので、皆様よろしくお願いします。
(4月分の保険料が未納の方は支部預かりまたは一部星谷預かりになります)



あれこれ


 アメリカ大統領は偉いんだネ…議会の承認無しに大統領令でTPPをつぶし、国境に塀を作り、7カ国の入国を拒否できるんだネ。
 安倍さんは羨ましいと思っているかも。怖い流れだワ。
 イギリスのEU離脱決議と、その後の国民の困惑、なんとも世の中どこへ流れていくのかわからない。
 困惑・混沌、豊洲もどうなるんだろうネ。
 都議選の行方も流れが変わりそう。かつての自民党自滅から民主党政権樹立、続いて、お粗末な自滅崩壊みたいに流れては、困るのですが。
 国保予算の増額確保は私たちの行動・活動の成果と言いつつ、国保料はまた値上げになる。
 これも、なんなのよといいたいヨネ。
 せめて、真面目に働けば、平穏・安定な生活が保障される社会になって欲しいものです。資金繰りで悩むのは卒業したい。



保険料は値上げ


 仲間の皆さんの最大関心は保険料、残念ながら値上げになります。
 詳細は色釣りの本部機関紙「けんせつ」を読んでください。
 4月分からですので、来月、3月16日納入分から変更になります。(確認→前納ですから、4月分は3月納入になります)



餅つきの主力は


 1月29日の支部餅つき交流会は、後継者対策部が中心といえば、大造部長、当然阿久津ファミリーの出番に、資材・もち米・プロパンの段取りも奥戸になる。
 前日搬入、要員も女性の会で川井夫人と佐山夫人に藤田夫人に菅原夫人と、徳山さんも出番となりました。
 いつも以上に、ノロウィルス対策でマスク・手袋着用で慎重に作業した様子デス。



仲間のうわさ


 保険料の値上げ、また皆さんに苦情を言われる。
 会計泣かせ。承知と思いますが、たぶん来月、各自に保険料詳細の通知が届くはずですので、よろしくお願いします。



求む若手役員


 東京土建全体に高齢化の対策が求められている。奥戸分会の役員は他の分解に比べて長期間務めている(超ベテラン)当然高齢化しているわけで、「もう交代を」と年中言われる。「だって代わりがいないもの」としか答えられない。
「しょうがないな」とイイ人がそろっている。
 いつまでも甘えられないのでして(私たちも含めて)「そろそろ、交代してやるかネ」なんて若手は居ませんか。教えてください。
 愚痴かな?



拡大もやってマス


 春一番拡大、一応やっています。新人採用の際は、お早く手続きを。未加入の仲間がいたら商会をお願いします。
 一部の役員は近所の現場で情報交換が出来るチームワーク良好の反面、外の情報が薄い欠点もある奥戸分会なのです。
 限られた人脈では行き詰るわけでして。役員候補と未加入者情報を教えてくださいませ。
「ヤバい。また愚痴になってきた」


このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.