組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞【2017年2月号第149号】

画像
画像



















17年支部旗開き から 春一番拡大行動へ



 一月はニュースをお休みしましたので、今更ですが…
 今年の旗開きは、日暮里のホテルラングウッドでした。大勢の来賓の方々に参加いただき、盛大に行われたのですが、挨拶の間中、隣室の宴会がうるさいのなんの。
 拡大行動の後に、各目標達成の祝金が出るのですが、その後の増減が激しく必要か? といつも思うのですが。「年間実増」はちょっぴり嬉しいものです。



春一番です


 社会保険未加入問題が緊迫してきてます。「そうは言うけど現場ではまだまだ」という声も聞きますが、4月が節目です。困ったことがあれば組合に相談をしてください。それらが拡大に繋がればいいですね。



健康&保険


 19日に今年度最後の集団健診があります。例年より、一ヶ月程早かったので、「申し込んで無いヨ」という人もいるそうな。3月に分会独自の健診をしようかと計画しています。まだ、受診券をお持ちの人、受診をしてください。



保険料値上げ



 皆さんに3度も協力いただいた要請ハガキや都庁・日比谷野音での行動等により、国と都の補助は満額確保しました。
 が、しかし、慎に子k路ぐるしいのですが、国保量・介護保険料が上がります。いつもこのパターンでなんなんだ!
 金額は個別に通知はがきが届きます。



節目健診


 3月31日までです。期限間近になりますと、医療機関も込みますので、お早めに。



群長 きまりました?


 3月10日は分会総会です。群長が決まっていない群は話し合いを。
 群長には自分の群の名簿を渡してありますが、取り扱いには充分気をつけて下さい。
 色々な方面から個人情報のことが取り沙汰されています。
 3月31日、新保険証の交付で今年度群長の仕事が終了です。もう一頑張りよろしくお願いします。



新春餅つき交流会


 1月29日餅つき交流会がありました。
 お花茶屋から持ち込んだスマートボールが大人気なのを横目に、豚汁を担当。焼き物・ポップコーン(機会だけでなく、鍋も振ります)何でもござれの小林さんが腕を振るいました。



火災共済キャンペーン


 加入者が対象ですが認知度が低く、応募者が少ないです。
 3群 笹原光治さん B賞大当たり! マキタ電動ラジオ



女性の会だより


 2月4日(土)葛飾母親大会に参加 原発事故に何を学ぶか
 (1)父とともに農業をと会社を辞めて須賀川市に戻った樽川さん。原発事故で生活が一変。「安全な野菜作り」に拘った父は、作物の出荷停止のFAXを受け取った翌朝に自死。畑が荒れるからと作った米・野菜は今は検査で安全が確認されているが今だに出荷していいものか迷っている。
 (2)楢葉町から水元に避難している山内さん。今6年経ったが故の問題を抱えている。来年には、今の避難所を出なければ

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.