組合員へのお知らせ

東水元分会新聞【2017年1月号第336号】

画像
画像



















謹んで初春のご祝詞を申し上げます


 新年明けましておめでとうございます。おだやかな一年のはじまりとなりました。今年は分会再編を実行させるため、皆さんの協力をお願いする年です。早く再編が整い、飯塚分会と仲良く行動できるよう、期待しています。
                            分会長 糸賀



2017年 新春のつどい


 2017年1月6日(金)新春のつどいが、日暮里ホテルラングウッドにおいて、開催されました。
 ゆうがた6事犯からの開会、執行委員長の挨拶にはじまり、来賓の挨拶(やや長かったような)があり、鏡開き、アトラクションと続き無事終了しました。参加は5名。



分会再編について(その2)



 12月22日(木)、分開再編に向けての会議が、今回は東水元の会議場で行われました。
 支部から、小藤さん、飯塚分会から、永井分会長をはじめ、3人の方に参加いただきました。
 東水元の群再編は大体決定した話をはじめ、両分会の手当の件、女性の会、その他、色々な話は出ましたが、基本的には四役会議、分会会議は当面、今までどおりとし、徐々に合同で行うように、分会をまとめる方向で意向との意見が多いようでした。分会規約作成も寮分会で統一するべく、今後話し合いを進めていくこととなりました。
 次回は、1月13日(金)に行います。
「合同となると決まったからには、いい方向に向かって行きたい」「合併して元気な分会になったと言われたい」
 それが、参加した人達の気持ちでした。



冬場の入浴に注意を!



 近年、入浴中の事故が増加傾向にあり、その半数が冬場に発生している様です。特に高齢者に多い様です。
 原因の一つは、室内での急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで、失神や心筋梗塞、脳梗塞を引き起こすヒートショックがあげられています。事故を防ぐには、風呂ぶたをあけておく、シャワーで湯張りするなど、蒸気脱衣所や浴室内を暖めておくこと。飲酒後は、アルコールが抜けてから入浴する、暑い湯に長時間つかると心臓への負担が大きいので、つかるのは10分以内、家族に人声かけるようにする。
 以上のようなことを心掛け、事故を防ぐよう注意し入浴しましょう。特に高齢者の方は・・・私もですけど・・・。

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.