堀切分会新聞しょうぶ【2017年1月号第314号】
今年も一年がはじまりました
新春のつどいが1月6日(金)に日暮里ラングウッドで開かれました。来賓合わせて173名による盛大な式となりました。
冒頭の後藤委員長の挨拶では、今年から完全実施される三保険(厚生年金・労働保険・雇用保険)の適用厳格化と賃金(設計労務単価と社会保障の別枠支給)が大きく乖離していることが私たちに重くのしかかってくるのではないか?という内容の話がありました。
今年も厳しいスタートのようですが、頑張っていきましょう。
新年度に向かっています 群長・副群長・会計さんの選出をお願いします。
組合の分会組織の年度というと、実は5月から翌年の4月からになります。これは、支部の年次総会(支部大会)が4月に行われてから動き出すためです。分会の年次総会は2月から3月にかけてひらかれますが、その総会までには群の三役(群長・副群長・会計)を選ばなければなりません。今月の群会議では、次の三役を決める最後の集まりになるはずです。組合に関わっている中で実際に色々と決まられている物事の多くは、分会で行われていることが多いです。それを決めるのは群長さんたちの意見でもあります。変な役割だなと思ってしまうんでしょうが、逆を言えば組合を自分の思い描く形に変えていく声を上げられるところでもあります。組合は万能ではありません。たくさんの矛盾を抱えつつも、組織として関わっている全ての組合員の幸福を実現できるように「運動」という形をとりながら、私たちの要求に取り込もうとしています。その小さな一声をあげることのできるところが、群長をはじめとする「群三役」です。自分たちの生活を少しでも良くするために組合に関わっているのであれば、一度は体験してみるのも無駄ではないでしょう。
堀切分会の年次総会(分会総会)は2月の中旬から3月上旬に掛けて予定されています。日程が決まりましたら、案内をつうちしますので、時間が許す限りご参加ください。分会の一年の運動・予算などを決める大事な集まりです。組合費の一部がこの予算にも使われています。皆さんお組合費がどう使われているのかを点検する機会でもあります。一人でも多くの出席をお待ちしております。
ハガキ要請のおかげです
11〜12月まで取り組みました財務省宛のハガキ要請は、支部全体で8,741枚になりました。一枚でも多くの協力、本当にありがとうございました。12月22日政府の概算予算の中で、全国の国保組合に関わる世s南は全年余利も9億円多い、約2953億円になります。これまで抑制されてきた予算でしたが、9年ぶりに増額に転じたことは大変大きな前進になったといえるでしょう。この予算を決めるための一人当たりの年間医療費がはじめて20万円を超えたことは今後もより高度な医療・薬剤が使われていくだろうと見込んでいるためです。
確定申告の準備 お早めに
そろそろ確定申告の準備を始めないとな〜とふっと頭を過ぎる時期になってきたのではないでしょうか?
確定申告学習会を1月24日(月)19時30分より支部会館3階会議室で行います。2017年度税制改正と確定申告のポイントについてやります。
また、土日を覗いて2月13日(月)〜3月10日(金)の間は確定申告の個別相談会を支部会館3階会議室で開きます。時間は10時〜16時受付まで。
確定申告のココがわからないなどありましたら、気軽に利用してください。