組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞【2016年12月号第148号】

画像
画像














2016年12月号【お花茶屋分会新聞第148号】



がんばってます お花茶屋


 師走も半ばを過ぎ、2016年もあと僅かとなりました。拡大がついて回ったような1年でした。まだまだ終わってはいませんが。
 現在
 ◎1月当初人員より実増(+1人ですが)
 ◎年間目標達成
です。
 脱退防止は第2の拡大と云われますが、脱退が頭を過ぎったら、まず仲間・群長・役員に声を掛けてください。脱退を回避する策があるかもしれません。国保の再加入が出来なくなることもあります。



第3回は2/19 =支部集団健診=


 2回目の集団健診が12月4日テクノプラザで終わりました。が、前回の健診は11月9日。一年以上の間が空いてしまいました。現場サイドからは年1回以上の健診を求められており、今回問題が起きてしまいました。以前から指摘してきたんですけどネ。受診率低下にも繋がります。
 受診率目標80%→到達しない→国・都からの助成金打ち切り→無料健診中止
となってしまいます。



健康教室 2つ

社保対 《糖尿病&生活習慣病》

糖尿病の予防には、
 ◎食べる…バランスよく
 ◎動き…無理せず!
 ◎くつろぎ…大事!
 限りあるインスリン(ホルモン)に充分働いてもらいましょう。三度の食事+おやつ+晩酌で場』枯渇してしまいます。
 *今回の講師は亀有メディカルクリニックで、ここは婦人科が特にオススメだそうです。


建長会 《変形性関節症》


 ◎膝のサラを動かす(上下に。左右はダメ!)
 ◎サラの下をやわらかく
 ◎膝の裏を刺激
 ◎スクワット
 ◎ストレッチ
などを体験。
 *理学療法士の先生が子どもの頃から、水がたまったり、手術の経験がある方で頼もしい。
 講師はかつしか江戸川病院の先生でした。



女性の会だより

 秋の一泊旅行(お花茶屋の参加は0でしたが)は、余震に飛び上がることも無く、雪に降り込められることなく楽しんで来たそうです。



秋の住宅デー IN新宿みらい公園


大賑わい!来場者800人


 前日に串焼きの準備。やれ肉買い過ぎ、いや足りないのでは。やれ串の大きさがばらばらだ。値段は…。喧々諤々。普段扱うことの無いバラ肉2kg、ベーコン700gの塊を捌きました。
 当日天気は上々。まさにイベント日和。場所が場所だけにたくさんの人出で。子どもも多く、工作はすぐに完了。オモチャも人だかり。もちろん串焼きコーナーも。これだけ集まってもらえるとやる側も楽しくなります。
 大成功!





このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.