組合員へのお知らせ

東水元分会新聞【2016年12月号 第335号】

画像
画像

















2016年12月号【東水元分会新聞 第335号】



住宅デー  新宿みらい公園


 11月13日(日)朝から快晴。
 9分会で主催の住宅デー。東水元は花鉢と輪投げを出展しました。輪投げは、意外と難しく、はじめのうち何回と投げさせたりしていましたが、午後は速めに品物がなくなるくらい、子どもたちが多く来てくれました。
 花鉢も、お買い上げ後、荷物になると、預かって欲しいといわれ、何鉢も預かり売れ行きはよかったと思います。
 午後は、高齢となっている上棟式が行われ、多くの来場者が、やぐらの周りに集まり、万年青やお菓子をビニール袋に入れていました。4回目の開催ですが、今回が特に盛り上がった住宅デーだったと感じました。定着させることが一番だと思います。



支部 健康教室


 11月29日(火)、テーマは「糖尿病と生活習慣病」。夜7時30分から講演。講師は亀有メディカルクリニックの郄橋先生。
 普段、日ごろの生活習慣を見直さないと、糖尿病や高血圧の予防は、なかなか出来ない。バランスのいい食事、適度な運動、規則正しい生活。どれも難しいです。意識して生活を変えるときには健診を受け、早期発見、早期治療が出来るよう、心がけたいと思います。そんな気になる講演でした。参加70名。



女性の会だより 女性の会一泊旅行


 11月23〜24日で磐梯熱海温泉へ一泊旅行に参加しました。行きは紅葉、帰りは雪景色。東北ですから寒いのは当たり前と持っていましたが、意外とそうでもありませんでした。
 昼食に地ビールが飲めるよなんて喜んでいましたが、早く準備した成果、ぬるくて泡が立たない。ちょっと残念。
 午後、旧皇族有栖川邸の見学では、当時の衣装が試着できるとあって、何人かドレスを着て満足そうでした。
 夜の宴会は、テーブルといすでしたので、食事をするのも、動くのにも楽でよかったですね。
 次の日は、塩谷岬とか、魚市場へ行き、バスから眺めた雪景色はとてもきれいでした。
 感想といえば、東北方面は何回と無く言っているので、今度行く予定が有れば、西の方がいいかなーと感じました。でも、山々の木々にフッタ雪を目の前で見られて、久々に葛飾にはない景色を味わえました。



このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.