堀切分会新聞(しょうぶ) 【2016年10月号 第311号】
拡大月間ラストスパート!
秋とは思えないくらいの暑い陽気に包まれた9月25日。秋の拡大中間決起集会が支部会館の一階で開かれました。
支部の有志が集まってバーベキュー、飲み物、かき氷等々が振る舞われ、午後には抽選会も行われました。当日、組合員やその家族が大勢参加され、最終的に160名になりました。仲間との結びつきを強くする組合の拡大月間ですが、毎週の集まりや訪問行動も雨模様に悩まされ思うように進んでいないようです。もうあと、一踏ん張りです。組合は、共済制度や健康保険を利用するためだけのものではなく、仲間作りの場でもあります。
知り合いの職人さんで組合に入っていないという方がいましたら、ぜひ紹介ください。
就業実態調査 書類急いで!
対象となる組合員の方には、就業実態調査に関する書類が届いているはずですが、いまだに提出していない方がいらっしゃいます。土建国保に加入できる方かどうかを定期的に核にして、国に報告することが国保組合には約束されています。それを怠った場合、ペナルティが化せられます。また調査票の回答が無い場合、土建国保から市区町村の国保や社会保険へ移っていただくことになります。堀切分会では、16名の仲間が未提出になっています。書類の記入などがわからない場合は、葛飾支部の担当書記である丸山さんへお願いします。