組合員へのお知らせ

東水元分会新聞  【2016年10月号 第333号】

画像
画像



















拡大中間決起BBQ


 9月25日に行われた中間決起のBBQ大会に160人が参加。支部の人や各役員総出でホタテやサンマ、肉、野菜と、かなりの量を焼いていました。飲み方だい、食べ放題の一日でした。このところ、雨の日が多いのに、当日はとても天気がよすぎてとても暑く、タープやいすがもっと欲しい状況でした。
 最後に行われた抽選会では分会の上村さんが、景品の中では一番いいものがあたったようです。みんなが集まって楽しむ方が、いつもの決起集会よりいいんじゃないかなーと思いました。まずは、後半戦の拡大にみなさんご協力をお願いします。



復興支援住宅デー  〜感謝の言葉を耳にして〜


 九月十一・十二日の二日間で気仙沼の復興支援住宅デーに今年も参加してきました。
 支部朝7時15分出発です。途中、先日までの台風の影響か稲穂が倒れているところが多く、荒れた感じがあり、現地が心配になりました。
 でも、着てみたら、今年四月に完成したばかりの五階建ての市営住宅、まだ自治会も発足していないところの広場での開催、少し安心しました。来場者からは、ここへ来て日も浅く、この催しを聞いて来てみましたが、こちらに住んでいる人と交流の場が出来て初めて友達が出来たと、この催しを開いてくれてありがとうと感謝の言葉をいただきました。
 私はフランクフルト担当で大忙しの一日でしたが、楽しく交流が出来、機会があったら、また参加してみたいと思います。 【6群 成田】



女性の会便り  「女性のつどい」


―― 手芸も楽しく ――

 葛飾支部「女性のつどい」が9月24日(土)開催されました。分会から7名参加。いつものことながら、車に乗せて行ってくれる本圖さんに感謝。
 日本国憲法についての学習会。○×クイズは意外と本当のことは、わかっていない。日本国憲法が出来たのはいつ…?なんて、判らない。最後の問題、戦争法は憲法違反である。○か×か?
 休憩後の手芸教室「まきまきエコクラフト」不要なものを再利用し作った「ベル」。意外と夢中。参加者年齢で見ると、今からボケ防止にいいかなって…。
 最後に「ガンバロー」で締めくくりました。



分会再編について


 先日(9月27日)分会再編いついての話し合いが飯塚分会の会場において行われました。参加は分会四役。飯塚分会は群の数が全部で8群あり、各群の人数は20〜30名です。被害清水元分会は17群あり、人数も偏っています。それを縮小し、8〜10群ぐらいにしてはという案が出され、現在考え中です。まだ先のことは何も決定されていませんが、今後も話し合いの機会を設け、徐々に再編が出来たらと思います。次回の話し合いは、11月頃だそうです。


このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.