組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞  【2016年10月号 第408号】

画像
画像















みんなで来てミテ 秋の住宅デー 10月



 秋の一部分会しか住宅デーを実施しないみたいですが、少々無理しても、奥戸は七五三を避け、さりとて寒くない寄稿のうちに実行することにしました。
 場所は迷わずいつもの天祖神社。マクドナルドの裏側・スポセンの南側。
 10時から2時半くらいまで包丁研ぎ・子ども工作・焼きそば・フランク他。いつもの通りにやりたいと考えていますが、例祭の翌週と無茶もありますので少し加減?かもしれません。


人気?包丁研ぎ


 地域のみなさんに、結構待たれている、包丁研ぎなのです。
 身内も持ち込むけど、マー仕方ないね。


クチコミ


 宣伝機関がないので(お祭りが終わらないと掲示板が満杯なのネ)祭礼の子ども半纏貸し受付横や模擬店会場にチラシを起きます。
 後は仲間のみなさんにクチコミをお願いしたいナー、と勝手に期待。お友達連れで遊びに来てくれるとナオ嬉しいです。
 お天気ですが、子ども遊び場も作ります。


子連れ・孫連れで


 食べ物や工作教室で楽しめると思います。
 可能な範囲で手伝いもしてくれるとか、組合加入候補者連れナンテ、無理でしょうかね。


誘って来てネ


 クドイのですが、みなさん遊び・お手伝い、どちらでもいいので来て見てください。
 仲間のご家族は私たちも知らないことも。チョイト声をかけてください。
 おもちゃのオマケくらいしかできないですが、知り合いは多い方がよさそうに思えません?



拡大はナントカ達成?


 秋の拡大の目標は15人、6日の第4行動日現在の加入は10人。律儀にも節目標通りで、残5人です。
 予定では事業所の加入予定が3人有り、何とか達成できそうな様子です。
 年間50人。本年の奥戸分会の拡大目標で、これも達成寸前ですが、皮肉なことに分会組織人員は4百割れに急接近中。「なんで増えないのかね、拡大しているのに。」なんて嘆き。
 高齢・職場転出・廃業と最近は不安定?
 30年くらい前、百人分会に。それから拡大加入累計だけなら数千人になる。支部の数字は万単位。(組合員番号で分かる)
 エー。所詮これも愚痴ですネ。



あれこれ


 最近判らないことが多いのです。
 わからんちんのトランプおじさんと元大統領夫人おばさんの大統領争いは「互いに悪口の言い合い」で、イイノ?
 豊洲の地下空間と盛土・汚染土。
 指示した犯人探し。最近は工事図面に責任者の印鑑は無いのかネ。決着はつくのかナ?
 オリンピック施設の当初予算数十億円がどうして数百億円になるのかな。豊洲の市場建設費もネ。
 役所の工事予算、入札自体すれば何倍にもなるの?再入札金額9割9分って随意契約じゃん。何がまちがっているのかネ。
 庶民の見積もりはちびちび苦労して、相談して下げているのにネ。
 庶民感情の届かない雲の上ほど、非常識がまかり通るの?「一兆・二兆・三兆、豆腐じゃあるまいし」の洒落に目くじらを立てる元総理、その前に、当たり前に行動して欲しい。



料理も上手


 10月3日、第1ブロックの女性の会は、ヘルシークッキング。勢ぞろいしているのは、上杉さん、佐山さん、美香さん、小泉さん、新井さん、川井さん、坂本さんに新加入の小川さん家族。
 ご夫人たちが仲良く集合して、楽しんだり活動してくれたりするのは、色々な意味で有意義なこと。分会としても場面ごとに協力しなくては、と思います。
 マ、良く聞くと、買い物の段取りが不味く、奥戸のみなさんがアチコチフォロー。買い物などで走り回った様子でして。ご苦労様でした。



急過ぎかナ


「奥戸分会独自でも、秋も住宅デーをやろうね。」と分会方針として決めて数年たつカナ。
 昨年は支部の日程に合わせたら、七五三で神社の境内を遠慮した。
「寒くならないうちがイイよね」とみなさん。
 今年は自由な日程でいいらしいので、23日に予定してしまったが、影祭とはいえ例祭の翌週。段取りは過密? チョイ後悔なれど、包丁研ぎ機の砥石やフランクは注文した。
 なんとかなるだろう。みんな、手伝ってよね。



いつもの通り


 住宅デーのメニューはいつもの通り。区長さんが激励に来てくれたこともあったけど、今回は奥戸の単独開催。気楽に行きますネ。
 段取りも、いつもの通りにお任せ。荷物さえ運べば自然に配置されるはず?
 ナンテ、信じてます。皆さんよろしくデス。



50人越動員?


 スケジュールですが、奥戸分会の仲間に関わる分を日程どおりに記述しています。
 下の方は、他分会と支部役員対応日程を(こんなこともあると判るように)入れています。
 昔は2割、3割動員で日比谷へ50人以上で行ったこともありました。
 今はメーデー以外は一桁、楽な反面、仲間が一緒に活動する機会も減少し、組織力の低下?ナンテ危惧もしてしまう。
 そんなことで、住宅デー堅持も必要かな?などとこだわるのは、無用なオッサン思考かネ?



女神輿を担ぐ


「女神輿の半纏を東京土建4枚届けるから」と町会祭典部の役員Hさんの伝言が。「ナンデ?」
 天祖神社の例祭は毎年子ども神輿と山車に女性神輿が出る。事前に借りた半纏が無いと、担げない。
 Yさん達が役員に予約したらしく、我が家が中継地点に指名されたみたい。マーいいけど。大丈夫なのかね、「おばさん達」。
 徳山さん・鈴木さん達に見守りを頼むかネ。


このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.