組合員へのお知らせ

東水元分会新聞 【2016年9月号 第332号】

画像
画像















東水元分会新聞 第332号









拡大にご協力をお願いします。

分会スローガン
共に歩み土建のみらいを築こう!
入って安心『東京土建』をPR!
拡大達成までガンバロー!




 またまた、秋の拡大のはじまりです。拡大の目標は7名、先日の支部拡大出陣式において、2名拡大し残り5名です。
 厚生年金問題、就業実態調査、労災加入等で組合員拡大も厳しいところです。以前は健康保険さえ加入していればというのもありましたが、状況も少しずつ変わり、今、現場では、労災加入が義務付けられているところもあり、それも加入につながっています。
 分会においては、以前とは違い、今回は拡大にセツルメント5Fが使用出来る事になりました。場所が決定したからといっても活用していかないと意味がない。やはり、みなさんの協力が必要です。行動日には、大勢の方に参加して頂きたいと思います。
 今後はセツルメント使用にあたり、不手際のない様にしたいと思います。また、分会再編のことも、話し合いの機会を設けてもらい、早く再編が金って欲しいと思います。これからの活動、行動にご協力ください。10月26日の拡大最終日には達成して打ち上げができます様に…





支部活動者会議


 拡大に先立ち8月28日(日)支部活動者会議がウィメンズパルにおいて開催されました。
 午前は「情勢及び秋の運動の重点」というテーマで講演があり、現在行っているハガキ要請の重要性、TPP問題等いろいろの話を真剣に聞いていました。
 午後は、リフォーム問題、拡大、分会再編の話し合いがあり、ガンバロー三唱で会議は終了しました。





女性の会便り

―女性のつどい―
 9月24日(土)
 支部会館3階において午後1時より、秋の拡大行動提起、学習会、手芸教室等行われます。
 参加希望者は、本圖さんまでお知らせください。


 10月22日(土)
 第26回ヘルシークッキング
 水元学び交流館、午前10時開始
 「カレー料理」 インドカレー
 今回は、過程で楽しむインド料理。同じインドでも「北」と「南」で使うスパイスも具材も調理方法異なるようです。日本人には南がいいとか…さっぱりして胃もたれしない…
 今回はどちらかな…
 参加費無料です。ぜひ参加してください。





フウセンカズラ(風船葛)
画像
 紙風船のようにふくらんだ果実をつける植物です。花は小さくてかわいい。つるがどんどん伸びていく性質から緑のカーテンとしても人気。
 花言葉  「一緒に飛びたい」「永遠にあなたと共に」「多忙」「自由な心」
 熟した実の中に3つの種をつけます。和名は「風船のつる草」。種にはハートの模様の柄が入っています。









このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.