組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞 【2016年7月号 第144号】

画像
画像













縁あって二葉さんと  分会再編 : 植物つながり?

 来年4月に向けて準備を進めています。同じ支部内とはいえ、運営方法に差がありますので、13日には二葉分会センターにお邪魔します。先に再編を終えた細田高砂分会の例も参考にします。
 群会議等の日程は変わるかもしれませんが、場所等は変えずにいきたいと思っています。
 分会レク他、色々な行事、そして拡大行動、1+1=2以上になりますように。
 役員といつも話しているのですが、「お花茶屋は真面目だよね」。財政処理もきちっとしているし、各行動もきちっと取り組む。手前味噌ですが…。



新分会名募集中



匠の技の祭典

 東京国際フォーラムで8/10〜8/12まで行われます。片岡技術対策部長(立石分会)が参加しますが、この人が凄い。これぞ職人!!



ハガキ要請

年3回のうち第一弾は「厚生労働省宛」です。
来年度の国保組合への国の補助金を確保するためです。組合員・家族が直接行動を起こすチャンスです。
6/28 都庁〜日比谷野音へ。そして東京駅までデモも行いました。


熊本支援

 76万6337円、本部に送金しました。
 震源地から10㎞という場所に材料屋があります。注文字に様子を伺いました。
 いまだ余震があり、大変。
☆身を守ることが一番
☆避難所より近所と協力
☆日ごろの準備が大事




6/19 豊島園リベンジ!!

 昨年、支部のバスレクで豊島園へ行きましたが、台風で閉園。雨の中のBBQのみとなりました。パルレクで今年こそは、乗り物リベンジ!生まれて初めて乗ったものの「空飛ぶ絨毯」は怖かった〜。
 秋には分会レクを始め、後継者バスレク等行事がいっぱいです。ぜひご参加ください。



470人受診

 7月3日(日)、テクノプラザかつしかにて、支部集団健診。
 以前に比べると受診者数は確実に増え続けています。
 ○国保への補助金(ペナルティ)に影響しますので、家族そろって受診しましょう。
 ○50人程度のキャンセルが出ました。仕事の都合も有るでしょうし、難しい問題ではありますが、せめて、連絡なしのドタキャンだけは控えましょう。
 次回は12月4日予定ですが、30人くらい集まれば、分会として日曜日受診が可能です。「集団健診よりもきめ細かい対応でよい」との声も。



工作教室    IN コヤノエンジョイクラブ

 8月21日(日)コヤノエンジョイクラブで工作教室を行います。「お手伝い」をお願いいたします。
 工作教室というと、プランター・銅版表札が定番ですが、新種を模索しています。ペン立・巣箱・タイルと試していますが、アイディアがありましたら、ぜひ!



そこまでやるか 自衛隊!

 駅前に大型車を横付けし、隊員募集。子供用制服まで用意し、写真撮影も。国内外では実弾を使ったより実践的な刺激が増。 只只平和を!





このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.