組合員へのお知らせ

二葉分会新聞 【2016年7月号 第55号】

画像
画像














全建総連 6・28 賃金・単価引き上げ  予算要求中央総決起大会


各会場に3600名が集結 東京都連・東京土建


 賃金・単価の引き上げや法定福利費を現場の労働者ひとりひとりにいきわたらせること、そして建設国保の現行補助水準の確保、建設労働者・職人の仕事と暮らしを支え、建設産業を人が育つ希望ある産業へ変えるための予算確保等を要請しました。
 二葉分会では、赤川書記長、財政部より神宮さん、厚生文化部より斎藤さん、教育宣伝部より私市と、4名が参加しました。





平和・憲法を考える学習会


 6月25日(土)10時開会で、支部3階会場にて、本部より渡辺平和担当役員を講師に迎え、86名で学習を行いました。
 タイトルは「地域での共同を広げ、戦争法廃止、立憲主義と民主主義を取り戻そう」。7月の参議院選挙は日本の歴史を左右するなどを学びました。





教育宣伝部学習会


 6月12日(日)、テクノプラザかつしかで行われた展示会。全開上を利用し67ヶ所の取材を、部員9名と担当の沼書記とともに、参加しました。
 遊びや学習を通して環境保全や省エネ、節電についてみんなで考えるイベント。
○緑化活動や花いっぱいの町づくりの紹介
○電気、水素、最新エコカーが勢ぞろい
○自然素材でたのしい工作教室
○いろいろエコグッズで省エネ体験
○3Rを学び、ゴミ減量に取り組もう
 展示が多いため、興味のあるものにしぼりました。
 写真はミニダムですが、我が家は雨水がたまる容器ではとても足りず、このミニダムは200L入るので、雨水活用が手軽にでき、地球環境にはいいと思いました。当然、テクノプラザかつしかにはつけてあるとのことでした。
 アンケートやクイズで数々のグッズをいただき、楽しい取材でした。
 来年は皆さん家族でぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.