組合員へのお知らせ

東水元分会新聞 【2016年7月号 第331号】

画像
画像















予算要求集会
悪天候の中集会・デモに大勢集まりました


都庁第2庁舎前、午前9時30分集合のため、朝8時に金町に集合し、分会から6名参加で新宿まで行きました。
予算要求のため、各交渉団が、都庁内で交渉。午後は、日比谷野音の全建総連大会に合流。大会中降っていた雨もパレードする頃にはあがり、東京駅までシュプレヒコールを…
新宿から日比谷まで移動の中13群の早川さんが地下鉄や交通機関に詳しくて、助かりました。電車に乗ると、空席をさがしてしまう、そんな年齢になってきました。



ブラックベリーの蜂蜜漬け


先日住宅デーで買ったブラックベリーの実の色が黒色になり食べてみました。ちょっと酸っぱくて、種もあるので、食べ方を調べてみました。


材料
 ブラックベリー 130g
 蜂蜜  100g
 醸造酢  10cc


1.ブラックベリーは、黒くて艶・張りのあるもの、虫がついていないものを選ぶ。
2.洗ってよく乾かし、清潔な瓶に入れ上から蜂蜜とお酢をかけます。
3.涼しいところに一晩おくと蜂蜜はサラサラになり色づいてきます。
4.翌日からでも水や炭酸水で割って飲めます。

実は種が多いので、裏ごししてジャムにするのがオススメ。
保存は冷蔵庫で!
みなさんもぜひおためしください。



女性の会便り


怒りのかあちゃん集会


6月21日
日比谷野外音楽堂において、「憲法を変えるな、平和を守る候補者を国会へ」をスローガンに「怒りのかあちゃん集会」が開催されました。
東京土建から700人以上の方が参加。あいにくの雨模様にもかかわらず、葛飾支部で29人、東水元分会からは4人が参加。
閉会後、東京駅近くまでのパレードに、分会の本圖さんのシュプレヒコールの声が響き(マイクなし)葛飾の人達は、釣られて大声を出し、疲れも吹っ飛び、デモ行進も楽しかったといっていました。シュプレヒコールも、「選挙に行くのは誰だ」というと、みんなで「私だ」といい、他にもいろいろな言葉に「私だ」と答えながら、歩きました。




このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.