組合員へのお知らせ

お花茶屋分会 【2016年6月号 第143号】

画像
画像















春の拡大  山あり・谷あり・谷あり・谷あり??


 春一番拡大には、結び付かなかったが、春の拡大にはと、大いに期待していた事業所が、今回も見送り。
 アンケート等を活用しながらコツコツと。分会長の石井さん曰く「出だしがいい時は、結果的に苦労するね。」
 しかし、2名超過で終了しました。
 若い組合員を中心に訪問しましたが、新加入者も訪問。話を伺ううちに、なんと同じ現場(金町浄水場)で仕事をした事が。世の中広いようで狭いものです。
 こういう話を聞けるのが、土建の楽しさでもあります。



支部 集団健診  7/3(日) テクノプラザ

 ※保険証に受診券の付いている人が対象です。ご家族で受けてください。
 ※=節目健診=
  早めに受けましょう。
  2月・3月が誕生日の人は特に気をつけて。誕生日前でも受けられます。


どけん生命共済  6月1日より「どけん生命共済」がスタートしました。
 ※配偶者の場合でも、印鑑証明が必要です。
 ※時候が6ヶ月と短いです。お忘れなく。組合に相談を。


労働保険年度更新

 一人親方労災保険加入者は6月17日までに手続きしない場合は、3月31日付で痛く解除(土建での手続き代行はしません)となります。事業所についても6月22日までです。日程が合わない場合は、組合まで連絡ください。


就業実態調査

 「何だよ、コレ」と思われた人もいると思いますが、厚労省からの組合員の資格確認・調査です。必ず提出してください。


復興支援 ひがしにほん くまもと

 5年前の東日本の震災。そして、本当に長いです。熊本の地震。今だ皆さん大変な生活をしています。支部でも支援の話が出ていますが、どのようにやったら良いのか考えてみて下さい。
 仮設住宅(東日本)が亡くなったので、現地に行くとしたら今回限り。



第39回住宅デー 5/29
何だ、これは?!



 数日前、ポスターを貼りに公園へ行くと、ステージ前の特等席に、巨大なフェンスが。(植えたばかりの芝を保護するため) がーん!!「フラの人たちに悪い。」まったく想定外のことでした。

常に挑戦 =玉コン=焼ソバ=かき氷=
 暑いさなか、いつも小林さんには焼物をお願い(半強制的・ゴメン)。逆に冷たい思いは石井夫人。初体験ながら、すぐにコツをつかみ「商売が出来るネ」佐藤夫人は腕筋肉痛。



そろそろやばい
 当分会といえば、ポップコーンが定番ですが、これがなかなかの優れものでした。マッシュルームコーンも出来るんです。しかし、3年前に製造中止になり部品が無い。今度動かなくなったらヤバイ。佐藤さんが分解掃除・修理・ケース作り。おまけに手動製造ナベまで作っちゃった。いつも、技術と行動力に感服。


エッ! そうだったの!
 行事のたびにお手伝い頂く3群、田辺さん。住宅デーはいつも包丁研ぎをお願いしているのですが、「工作教室の指導員の方がいいんです」エッ! そうだったの!!
 注目すると納得。教え方がうまい。楽しそう。


女性の会だより
葛飾は暑かったですか?


5/22(日)春のバスハイクで高尾山へ

 9:00。駅周辺はすでに27℃。暑くなるなと思いましたが、上る(展望台まではケーブルカーで)につれ、吹く風が涼しく爽やか。
 599ミュージアムの隣で、子どもたちに混じってクラフトにトライ。
 梶原さんは松ぼっくりで羊(カツラ付)を作っていました。


食事会

6/25(土) PM0:30〜
 ※シンフォニー内レストラン  会費 500円
 10時より支部会館で「平和のつどい」がありますので、その後、食事会を。食事会の実もOKです。



このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.