女性かつしか 【2016年6月号 第298号】
高尾山行ってきました
5/22 69名参加
6月21日(火) かあちゃん集会
日比谷公園大音楽堂 12時より
6月25日(土)平和の集い 支部会館 10時
住宅デー
「一日5回の礼拝は、精神の糧」
代々木上原 「東京ジャーミー」
イスラム教と言えば、女性がスカーフで髪をおおい、断食月のラマダン、ハラール食品の食事と断片的な知識くらいです。
◆お盆に先祖の墓参りをして、年明けの初詣と伝統行事的な宗教観を持つ多くの日本人には、なかなか理解することは容易ではありません。
◆「日に5会の礼拝は食事と一緒で、精神の糧」「一列に並び行う礼拝は肌の色、貧富の差の区別のない象徴」と、説明の中で強く印象に残ります。日々の暮らしの中に宗教がしっかり根付いている文化に、わずかな時間ですが触れるのは貴重な体験となります。
◆どこかの大統領候補が一部のイスラム過激派組織と一緒にし、公約で受けをねらい「全てのイスラム教徒の入国禁止を」などと、バカなことをいっていますが「コーラン」を教義とする世界中に16億いるといわれる、敬虔な京都が無知な心ない差別にさらされています。
◆5人以上は、事前の問い合わせが必要のようですが、躯体工事は大手ゼネコンがかかわったとはいえ、トルコ本国から資材と職人が来日し建造されたそうです。
◆ひときわ異彩を放つ概観、内部のパステルカラーが美しい見事な装飾の本格的なオスマン・トルコ様式の建物は一見の価値ありです。(大山 艶子)