組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞【2016年5月号 第142号】

お花茶屋2016年5月号表面
お花茶屋2016年5月号表面
お花茶屋2016年5月号裏面
お花茶屋2016年5月号裏面














第39回住宅デー

 5/29 場所:曳舟川親水公園
 住宅相談 バリアフリー・リフォーム・修理・修繕
 工作教室//包丁研ぎ/スマートボール/フラダンス/模擬店(ポップコーン・玉こん/焼ソバ/カキ氷)
 手伝ってね! 遊びに来てね!



楽しいレクで笑顔溢れる分会作り!

 4月15日から、春の拡大月間に突入しましたが、雨等でなかなか組合員訪問に動き出せない状態が続いていますが、最近特に感じるのが若い職人さんが多いぞ‼ 何人も人を使って、会社設立も考えている。組合員も未加入の人も手順を間違えると、組合加入ができなくなり、高い保険料を払うことに。まずは組合に相談を。そういう人を知っていたら、ぜひ紹介を。



16年度 群長さん

1群 武田さん 「前回と色々変わっているナ」
2群 小林さん 共済の審査員も!
3群 加々美さん 世代交代がお見事。お母さんの作戦勝ち。うらやましい〜。
4群 山本さん 大ベテラン
5群 稲葉さん 今年もよろしく!
6群 川北さん 前回はお孫さん同伴。今年もご一緒に!
9群 吉本さん 9群は御夫婦一緒が多いですね。協力体制バッチリ!



支部定期大会 4/10テクノ 参加者129名 特代 33名

 今回、当分会の佐藤さんが議長を務めました。(後姿ですが)
詳細は建設者をお読みください。
 分会総会でもそうですが、質問は非常に重要であり貴重です。理解できないでいた点・気づかなかった問題。今回残念だったのはその返答を「分科会で説明を受け、納得しました。」とした事。分科会に出たのは20名ほど。他には、剰余金と財政調整基金繰入金のことを指摘。このまま赤字の穴埋の様に使っていてはやがて枯渇。慎重な予算組みを。



5/1 メーデ

青年部出し物コンクール
ネコまっしぐら若者たちの輝く未来へ


今年も力作!
乗車可能なネコバスです。



分会再編第一号

細田・高砂分会

昨年度末より、着々と準備を進め、4/23結成大会を!!



分会五役学習会

4/13 駆け足ながら、新年度からの変更点等を学びました。中でも大きな変化=どけん生命共済=
死亡時・100万円。いつも頭の片隅にあった全労済の団体生命共済。掛金値上げか給付金減額か。6月1日より、全労済を離れ、独自のどけん生命共済へ。掛金520円、給付金80万円となります。S型の人も任意加入できます。



文書にて(前面続き)

 支部大会・質問者の要望により書記局から文書により返答がありました。先ほど手元に届きましたので、熟考し(?)お知らせすべき事は次号で。



書記局  小久保 篤さん(38歳

前任支部は台東で。財政以外すべての部を担当経験有り。「全ての業務をこなす猛者」といいたい所ですがとても細身で長身です。葛飾の印象は「大きな支部だけあって、組織がしっかりしている。役員さん、組合員さん、書記局一人ひとりが深い知識を持っていて、専門性の高さに感心しました。」との事。ちなみに奥様一人、子ども男児二人。さいたま市在住。



熊本支援

募金箱も設置しますが組合費の中から一人200円を拠出して頂き、募金に当てたいと考えています。



女性の会だより

4/9 女性の会幹事会

 西亀有②の若き幹事、山科綾香サン。1才を過ぎた純希くんをつれて再出席。この笑顔、たちまちアイドルに。

>再編の功あり! 細田高砂分会

女性の会がなかった旧細田分会。高砂の幹事さんが声をかけ、3名拡大!!




【お花茶屋分会・教宣部・笹原惠子】











このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.