お花茶屋分会新聞【2016年5月号 第142号】
第39回住宅デー
5/29 場所:曳舟川親水公園
住宅相談 バリアフリー・リフォーム・修理・修繕
工作教室//包丁研ぎ/スマートボール/フラダンス/模擬店(ポップコーン・玉こん/焼ソバ/カキ氷)
手伝ってね! 遊びに来てね!
楽しいレクで笑顔溢れる分会作り!
4月15日から、春の拡大月間に突入しましたが、雨等でなかなか組合員訪問に動き出せない状態が続いていますが、最近特に感じるのが若い職人さんが多いぞ‼ 何人も人を使って、会社設立も考えている。組合員も未加入の人も手順を間違えると、組合加入ができなくなり、高い保険料を払うことに。まずは組合に相談を。そういう人を知っていたら、ぜひ紹介を。
16年度 群長さん
1群 武田さん 「前回と色々変わっているナ」
2群 小林さん 共済の審査員も!
3群 加々美さん 世代交代がお見事。お母さんの作戦勝ち。うらやましい〜。
4群 山本さん 大ベテラン
5群 稲葉さん 今年もよろしく!
6群 川北さん 前回はお孫さん同伴。今年もご一緒に!
9群 吉本さん 9群は御夫婦一緒が多いですね。協力体制バッチリ!
支部定期大会 4/10テクノ 参加者129名 特代 33名
今回、当分会の佐藤さんが議長を務めました。(後姿ですが)
詳細は建設者をお読みください。
分会総会でもそうですが、質問は非常に重要であり貴重です。理解できないでいた点・気づかなかった問題。今回残念だったのはその返答を「分科会で説明を受け、納得しました。」とした事。分科会に出たのは20名ほど。他には、剰余金と財政調整基金繰入金のことを指摘。このまま赤字の穴埋の様に使っていてはやがて枯渇。慎重な予算組みを。
5/1 メーデー
青年部出し物コンクール
ネコまっしぐら若者たちの輝く未来へ
今年も力作!
乗車可能なネコバスです。
分会再編第一号
細田・高砂分会
昨年度末より、着々と準備を進め、4/23結成大会を!!
分会五役学習会
4/13 駆け足ながら、新年度からの変更点等を学びました。中でも大きな変化=どけん生命共済=
死亡時・100万円。いつも頭の片隅にあった全労済の団体生命共済。掛金値上げか給付金減額か。6月1日より、全労済を離れ、独自のどけん生命共済へ。掛金520円、給付金80万円となります。S型の人も任意加入できます。
文書にて(前面続き)
支部大会・質問者の要望により書記局から文書により返答がありました。先ほど手元に届きましたので、熟考し(?)お知らせすべき事は次号で。
書記局 小久保 篤さん(38歳)
前任支部は台東で。財政以外すべての部を担当経験有り。「全ての業務をこなす猛者」といいたい所ですがとても細身で長身です。葛飾の印象は「大きな支部だけあって、組織がしっかりしている。役員さん、組合員さん、書記局一人ひとりが深い知識を持っていて、専門性の高さに感心しました。」との事。ちなみに奥様一人、子ども男児二人。さいたま市在住。
熊本支援
募金箱も設置しますが組合費の中から一人200円を拠出して頂き、募金に当てたいと考えています。
女性の会だより
4/9 女性の会幹事会
西亀有②の若き幹事、山科綾香サン。1才を過ぎた純希くんをつれて再出席。この笑顔、たちまちアイドルに。
>再編の功あり! 細田高砂分会
女性の会がなかった旧細田分会。高砂の幹事さんが声をかけ、3名拡大!!
【お花茶屋分会・教宣部・笹原惠子】