組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2016年5月号 第403号】

奥戸2016年5月表面
奥戸2016年5月表面
奥戸2016年5月裏面
奥戸2016年5月裏面














こどもたちに明るい未来を!

メーデーに奥戸は22人参加

 各支部が熱心にメーデーの出し物を製作する。
 葛飾でも近年は青年部が頑張ってデコレーションを製作してくれるので、行進の隊列が様になるように。
 以前の葛飾支部は唯の行列でした(デコを競うのは東京土建だけみたいですが。)
 新青年部長の阿久津美貴さんと義姉の美香さんが数週間前から準備中。

青年部熱中製作の猫バスを先頭に

 前部長の矢島さんと圭造君も下地作りに賢明に取り組むものですから、少々奥戸分会のオジサン達もお手伝いの「猫バス」が完成しました。
 若き母親、美香さんの願いは「こども達に明るい未来を」と素直なもの。注釈をつければ「戦争の不安や貧困・核の不安のない未来の社会」が猫バスの行き先とのコンセプト。

3票

 本部では教宣部が審査する。結果は3票。あと2票もあれば賞に?マダ戦車やミサイルが強いみたいデス。
 軽トラ規模も不利?今のメンツでは2トン車のデコはキツソウ?なんてネ。
 現地での作業は深澤さん近澤さんも手伝い、奥戸分会が援護。風船持ち隊列も含み22人の参加。

外部には大うけ

 ジブリキャラは女性にはうける。人数外のリノちゃん・セナチャンがトトロの着ぐるみで立つと皆さん手を振ってくれる。写真は先行の隊列の怖い顔のオジサンが手を振りながら笑顔で激励。握手を求めたり、この時点では審査に手応え感じたのにネ。


おなじみ工作教室は汗だく

5月3日新小岩ふれあいまつり

 3日は新小岩公園の「ふれあいまつり」近隣町会、消防、警察も参加のかなで土建は「工作教室」。人の良い奥戸は絶対サボれない。焦がしとニス塗りを永年担当。
 チョイ高いコーヒーを差し入れながら写真を撮りに行ったら、やはり貧乏くじを引いて、深澤さんと近澤さん、坂本さんがバーナーで焦がしを、阿久津さんと佐山さんがニス塗りを汗だくで。
 次々とこどもが並ぶので休む間がない。本当に要領の悪い(承知で担当しているんだよネ)イイ人揃い。
 仕方なく少しニス塗りを手伝ってしまった。


あれ・これ

 青年部が猫バス作りに一生懸命なのでつい、手伝ってしまう。完成に近づくと愛着もわくし、「出来れば入賞」なんて欲が出るのも当然で、願いをかなえてあげたいと思うのもオジサンの人情。
 現場に車を運び、デコレーション取り付け、可愛いトトロが着替えて並ぶと、行進する他団体の隊列から「可愛い」「猫バスだ」なんて黄色い声援や、握手を求める外人さんまで、かなりの人気。「もしからしたら?」なんて若者の気持ちに同化してしまう。「ほとんど奥戸の青年部状態だし」運転の阿久津ジジも同じ気分みたい。
 結果は3票と厳しく、他支部の戦車やミサイルに負けたが、青年部の前向きな明るさを支持したい。ナンテね。
 来年は2トン車にキャラを増やし、アピールも工夫しようゼ。
 あれ、また手伝わないといけないかナ。


マイナンバー回答

 4月から土建国保に新加入・異動・給付金申請にはマイナンバーの記載が必要になります。まだ国保組合に番号登録していない方には再提出依頼の通知が届きます。忘れずに!


ウグイス嬢若返り

 メーデーの支部宣伝カーに珍しく小泉夫人と川井夫人に二葉の私市産が乗っていた。支部常任委員会に大造・美貴兄妹が出る時代(正ジイも出るけど)上手く世代交代だねエ。


オレを疑ってる?

 就業実態調査。「俺を疑っているみたいで不愉快だ」なんて仲間も。確かにネ、厚労省はそうかも。だから証明として調査されている。
 国保組合からの回答依頼だものネ。異業種・区分実態を厚労省に証明回答しないとイケナイのデス。ごめんなさいね。
 以後を考えると確定申告の職業欄を正確に記載すればOKなんだ。


一番人気

 メーデー断トツの人気キャラは阿久津リノちゃんとセナちゃん。
 美香ママがネット購入のトトロ着ぐるみ。暑くなかったカナ。猫バスに乗っている時は正ジイも気を使って運転していたそうな。私も他支部から団扇を2枚せしめて扇ぎました。

大奮闘したんだョ

 毎晩支部で猫バスのデコ作りの青年部。子守留守番は大造父(つい最近までは青年部・いまは後継者対策部長)。とにかく、よく頑張っていたのデス。
 最終日は拡大行動日の奥戸センターで布の仕上げと車載を、深澤さん小泉さんにも手伝ってもらいました。

風船が足りないョ

 隊列の皆さんには長い風船を用意したが数が足りなくて効果半減でゴメン。
 奥戸は小泉分会長が先導して、藤田夫人・坂本夫妻・新井夫妻・佐山夫妻・米持夫妻・尻引さん・渡辺夫人が行進してくれました。なにせ大群衆。隊列が歩き出すまで大変なのです。
 デコ側も作業後は待機の阿久津一家と深澤さん・近澤さん。応援の理絵さんと奥戸の仲間は任務分散。参加22人にリノ・セナちゃんでした。


熊本に@2百円

 熊本地震お募金として、本部支持により組合員一人あたり2百円拠出することになり、来月の活動費から差し引くとのことです。
 身内で被害にあわれた方がいる場合、見舞金が出るとのこと。詳細は支部に問い合わせてください。


健診は7月3日

 今年度第一回目の支部健康診査(テクノプラザ)です。自分のため、国保財政のためにも受診してくださいマセ。詳細は支部に。


【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.