組合員へのお知らせ

東水元分会新聞【2016年5月号 第329号】

東水元2016年5月表面
東水元2016年5月表面
東水元2016年5月裏面
東水元2016年5月裏面














平和とくらしを守ろう 支部定期大会

 支部の定期大会が4月10日開催されました。
 午前中は一年間の活動報告、新年度方針案、決算報告が行われ、分会再編その他、質疑応答がありました。
 午後は各分科会の話し合いがあり、その報告、新旧役員のあいさつやいろいろ行われ最後に閉会のあいさつと団結ガンバロー三唱し閉会となりました。
 分会から7名参加。


2016年健康診断→7月3日(日)テクノプラザ


春の拡大

スローガン『原点を見つめ、土建の未来を拓こう!若い世代のつながりで拡大達成!』

 支部における拡大の出陣式が4月15日テクノプラザにおいて行われました。
 4月15日に始まり、第5次の行動日5月末までの目標は7名拡大です。目標まであと5人です。
 5月26日最終日にみんなで打ち上げが出来るよう、頑張りましょう。


「熊本地震」一人200円を募金

 熊本地震が起きてから、もう3週間以上たち、被災者の方々が大変な思い出生活されているのを見て、何も出来ないでいるのがじれったい様な気もします。
 今回、組合でも募金に取り組むことになり、組合員一人200円出すことになりました。
 でも、分会に入る還元金の中から出ますので、集金はありません。


第87回中央メーデー

 天気に恵まれた朝、デモには、少し寒い位の方が適しているといいながら、金町駅8時半集合で、代々木公園に向かいました。
 会場には大勢の団体が集い、土建組合は、ほぼ中央に陣取り、連帯、各団体の挨拶やメッセージに耳をかたむけました。
 昼前に気温も上がり、とても暑かった。昼食の弁当(けっこうおいしかった)を食べ、昼過ぎからはデモ行進といっても行進するまでには、かなり時間を要しました。
 デモは、いつも通り、原宿、表参道を通り、外苑前までの青山コース。意外とノロノロではなかったので助かった。年とともに足腰にひびいてきて、もう少し足を鍛えておいたほうがいいかもと反省の一日でした。


住宅デー 5月29日(日)10時〜15時(受付14時まで)

 南水元中の橋公園 竹ポックリ・モザイクタイル・花果樹苗・アメリカンドック・磯辺巻き・焼きそば


葛飾区子どもまつり 4月24日

 小雨のぱらつく朝、今日は子どもまつりやるのかな〜と思い、役員さんに電話すると「もうやってるよ」とのこと。
 朝のうちは、人でも少なかったようですが、そのうち晴れてきて、土建組合の銅板とプランター、本立ては大勢の子ども達がいました。
 お手伝いのみなさん、ご苦労様でした。


【東水元分会・教宣部・柴崎志津子】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.