組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2016年4月号 第402号】

奥戸2016年4月表面
奥戸2016年4月表面
奥戸2016年4月裏面
奥戸2016年4月裏面














春一番は達成 14人 次は春本番 15人

 我が奥戸分会、支部では最大人員(大支部では並みの人数だけど)ノルマも多くて、1〜3月の春一番拡大の目標は11人と多かったのデス。
 「無理でしょう、減ってる最中だし。」なんて仲間の感想とウラハラに、事業所の社保対策や個人事業主の皆さんの加入が14人で目標を超過達成して1月現勢に戻りました。
 本音はラッキー、感謝。
 ホッとするのも束の間で10日の支部定期大会が終わると春本番拡大月刊が始まります。
 次なる目標は15人で春一番の貯金は使えないらしい…キツソウ。

法人希望予約有り

 担当書記の沼さんに確認したら、8日奥戸の個人事業主の鉄骨屋さんが相談に来たとか。職人さんも2人いて、将来は法人事業所にと考えているそうな。
 すでに法人だと社保が原則。土建国保加入後の法人設立なら国保のままOKみたい、厚生年金加入は必須です。入るとイイナ。

数はちから?

 組織拡大の意義として一人より大勢「数は力」と昔から、土建国保も自力で運営しているし、共済も、建設業界における職人の組合としての影響力もありそう。地域での認知も昔に比べれば大きく変化したかも。(地域により強弱あるかな?)
 現場に出ても、潜在的に仲間は多いと聞きます。職人同士、組合員同士の連帯感は大きい、デ、未加入の仲間を誘って欲しい。


分会の花見は約40人 花より?

 4月3日は分会のお花見。いつものスポセン土手は護岸工事中なので2丁目防災作業所2Fにしたのですが、曇天で助かった反面、参加者が今イチでした。
 お陰で寿司食い放題・飲み放題?でもないか。
 後で片付けに行ったらビールが1箱残っていた。
 少々肌寒かったので藤田夫人のカセットコンロ付きのアンコもち?お汁粉?の評判が良かったと参加者の感想。
 この日、隣の天祖神社の桜は満開で、社務所の伊藤さんに「ここでやればイイのに」と言われたのですが寒くちゃネ。

町会とも交流

 作業所の片付け?に来た矢部夫人や町会の役員さんとも交流(ご近所さんだし、顔なじみ)。ラジオや時計(町会行事の景品のあまり?)をもらったとか、ウンこれも地域交流ですネ。
 書記局の沼さん情報によれば、一段落した後も有志が残り飲み続けた様子でした。(私、段取り後、羽田に向かったもので)

組合活動の活性ネ

 分会レクの一環として計画しましたが、日ごろは飲まない奥戸分会ですが。(下戸の役員も多いだけでなく活動と、しっかり区分しているナンテネ?)
 いつもと違う雰囲気で気楽に馴染める場所も作りますので、またお天気の良いときは大勢で参加してもらいたいな、なんて思います。


あれ・これ

 最近、仲間だけでなく町場の工務店の現場は激減している。高齢の理由も有るだろうが、大中小の住宅メーカー・業者による「淘汰」が波及している。
 以前からの心配で、住宅産業だけの話ではなく、町の小売店舗も激減していますよネ。奥戸でさえLスーパーの進出でダメ押しされたみたい。
 仕事絡みでも奥戸に数件有った金物店がゼロになり、Vスーパーに依存して、足りない部品はインターネット、その世界もMタロウとか大手の淘汰が目に付く、「気持ちの上ではシャクにさわるが、利用しない訳にはいかないジレンマ。」
 お花見の日、身内の不幸で鹿児島に飛んだ。街道筋にある飲食店、スーパー他が東京でよく見かける看板に変わってた。
 住宅デーや工作教室なんて、ささやか取り組みで仕事が戻る状況ではないかも。でも、沈黙しているよう理は、イイと思うのですがネ。


猫バスと一緒に

 奥戸中心の青年部は例年通りメーデーの出し物つくりを始めました。
 今回はねこバスで子育て支援を訴える趣向とか、一緒にメーデーに参加しませんか。AM10時に新小岩北口集合で行くはずです。
 写真は昨年の様子デス。


どけん生命共済

 現在の団体生命を保険会社の掛金増額要求を回避するため独自共済を設立します。(6月〜)
 掛金と支給額について各支部討論の結果、掛金据え置きで支給額引き下げが主流を占め、奥戸の意に反し80万円になるそうです。


冊子に常備薬情報

 どけん共済会の冊子D−LIFEを今月配ります。
 家庭用常備薬の斡旋案内がありますョ。結構ご夫人には人気が有る様子なので一言。


地震共済は9月

 自動車・火災共済だけでなく9月頃から地震共済も始めると支部議案に。良いことだと思いますが、分解ノルマや報奨金とかやらないで欲しいナ。
 詳細は後ほどになると思います。


厚生年金加入は

 企業の現場によっては厚生年金未加入だと入れないとか。社保未加入問題を聞きませんか。
 法人事業所の従業員でも、土建国保と厚生年金の組み合わせで社保加入として認められます。
 ただ事業主は社保を逃れられませんが、詳細は支部にネ。
 組合員・未加入の仲間にも教えてあげてください。


楽な企画

 つい頭をよぎるのは工作・包丁研ぎとか住宅デーのメニュー、春の拡大月間が終わるとすぐなもので…。段取りが楽で、地域の皆さんに受け入れやすいイベント…なんて甘い企画はないものかネ。
 支部で用意してくれるチラシの他に分会独自の小チラシも考えますカネ。


若者はBBQ水元

 5月15日に青年部と後継者対策部共催のバーベキューが水元公園で。会費は大人2,000円・小中学生1000円です。なにせ担当は奥戸の若者中心になるもので、家族連れで参加してくださいマセ。


入学・図書カード

 この春、小中学校に入学した子供さんに5,000円分の図書カードをどけん共済会からプレゼント。
 共済ですので書類手続きが必要デス。
 用紙は支部(分会役員も少し持っています)に、添付証明書は子供さんの保険証のコピーで大丈夫デス。


工作教室の土建

 新年度の工作教室が始まるのデス。
 5月の連休は支部が水元公園と奥戸も参加する新小岩公園で、この後住宅デーを含め児童館とか分会独自活動で7ヶ所。
 決して好きで始めたわけではないのだが、いまさらヤメタは言えないノダ。
 何か便利に使われている気がしないでもないが、喜ぶ子供の顔を見ればネ。


【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.