堀切分会新聞(しょうぶ)【2016年4月号 第306号】
支部定期大会終わる
桜も散り若葉もチラホラと見え出した4月10日。青戸テクノプラザにおいて、第63回支部定期大会が開かれました。午前中は執行部より基調報告、活動方針、財政報告がなされ、質疑も活発に行われました。午後からは9つの分科会が開かれ、それぞれのところで議案討議がなされました。3時からの全大会の場において分科会報告、予算案とそれに伴う質疑がなされた後に全体の拍手を持って大会議案、予算案が承認されました。
また堀切分会に関することでは、議長に山岡進さんが選出され議事進行を行いました。そして本部表彰に及川洋子さんが、支部表彰に稲村昭夫さんが、それぞれ長きに渡っての組合活動を讃えての表彰となりました。さらに分会新聞「しょうぶ」が昨年300号と言う節目を向かえ部会内での表彰、さらに今年初めの全国機関誌コンクールにて「佳作」入選を果たしての表彰をいただくことができました。
集団健診
3月13日(日)に、今年度最後の集団健診が実施されました。天候にも恵まれたこともあるのでしょうか、受診予定者350名に対して319名の受診がありました。これで一年を通した健康診査の取り組みが終わりましたが、3回の健診での受診者数は1119名、分会独自の健診者数を合わせると1243名になります。
ちょっと早いけど…今年もやるよ!住宅デー
今年で39階を迎える『住宅デー』ですが、彫りきり分会は6月5日(日)10時から堀切自動優艶で開催する予定です。無料の住宅相談を初め、子供工作教室、包丁研ぎといった催しの他に、いくつかの模擬店も準備して組み亜印・地域の皆さんの来場をお待ちする予定です。日ごろなかなか会うことのない組合員との交流の場でもあります。
ご家族そろって遊びにいらしてください。詳細案内はまた次月号にて紹介します。
保険証交付
4月1日から新年度を迎えていますが、土建国保の保険証も更新されます。3月31日(木)夜7時から堀切地区センター2階にて保険証の交換会が行われました。
7時の開始から多くの組合員の方が、自分の所属されている群の受付へ向かい、新たに発行された保険証の記載内容が正しいのか確認しておりました。毎月の群会議で会う方もいれば、この交換会にのみいらっしゃる方もいまして、あらためて堀切分会が250名からなる大きな分会なんだと実感する機会でもありました。
保険証の有効期限は1年間、保険証に付属されている健診受診券は年1回の無料健康診断が受けられるものになりますので、使うまでなくさないようにして下さい。
【堀切分会・教宣部・似内正人】