組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞【2016年3月号 第140号】

お花茶屋2016年3月号表面
お花茶屋2016年3月号表面
お花茶屋2016年3月号裏面
お花茶屋2016年3月号裏面














春一番拡大から 2月〜3月

春の拡大月間へ 4月〜5月

 新年の慌しさが抜けぬ間に始まった春一番拡大でしたが、5名の新しい仲間を向かえ、無事終了しました。
 組合員訪問・新加入者訪問とともに、当分会には独特の拡大方法が。引越しのあいさつ回りに行ったら、作業服の男性が「職人さん?東京土建って知ってる?」作業服姿を見かけたら、臆せず声をかける。佐藤さんの得意技で見習いたいものです。
 ホッとしたのも、つかの間。4月からは、春の拡大が始まります。

雑談も楽し!!

 拡大センターに顔を出してくださいね。雑談も楽しいですよ。それぞれ自分お仕事に誇りを持っている様子が伺えたり。
 今夜(前四役会)は消せるボールペンの話。
 メモしてダッシュボードの上に。アレッ、どこに置いたっけ。白紙の神があるのみ。熱によって消えるんです。冷凍庫で復活しますがすぐ消えます。ご注意を。


建設業退職金共済=建退共

 よくわからない制度なのですが、現場で建退共のシールをもらえます?
 退職金請求の際に、マイナンバー及び本人確認書類が必要となります。不安だらけのマイナンバーがどんどん広がってきます。


保険証交付

3月31日(木)PM7時〜 お花茶屋地区センター

☆4月分まで納入済のこと
☆保険証交付作業のため、3月18日〜3月31日は、
  ○家族像の手続きのみ
  ○住変・家族減等は交付後の手続きとなります。
☆印をお忘れなく
☆旧保険証はご自分で破棄ください。


土建は抽選好き?

チャンスは見逃さず!! スキルアップキャンペーン

≪1等≫ 1万円相当 → 1群米田さん
「何ですか?」訝るも「奥さん喜びます!!」
≪2等≫ 5千円相当 → 4群金野さん
≪3等≫ 千円相当 → 1群斎藤さん

 熱心に応募を勧めた1群・群長小林さんもうれしそうでした。
 「後継者BBQ大会であたったチケットでディズニーランドへ行ってきました。」楽しい報告とともに、うれしいお土産も。
 「若い人」・「シルバー」はいいナー。50代・60代は参加できるものなし。
 「分会レク」に期待を!!


≪財政部より≫

 組合員・国保料の未納・滞納は大変な問題です。国保組合には、立替払いが必要ですし、最近では、団体生命共済の問題が起きました。
 今後、2ヶ月未納で強制脱退となります。
 保険証も即使えなくなります。仕事の都合でどうしようもなくてという事態も考えられます。群長・会計さんと相談してください。


支部大会

 4月10日は支部大会です。発言者は事前申し込みが必要です。


=書記異動=

 深谷書記次長が台東支部へ、台東支部から小久保書記が。


女性の会だより

 10月31日、仕込んだ味噌、元気に育っています。

 2月7日(日)葛飾母親大会。マイナンバーについて学びました。土建とは違った目線で。
 ○カードは作らない。 ○ナンバーは教えない。

 総会=3月26日(土)まだ間に合います。参加を!


【お花茶屋分会・教宣部・笹原惠子】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.