組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2016年2月号 祝 第400号】

奥戸2016年2月表面
奥戸2016年2月表面
祝 第400号

奥戸2016年2月裏面
奥戸2016年2月裏面














仲間増やし(拡大)も気にして欲しい

 ケセラセラと拡大は成り行き任せと、思いたいのですが…我が奥戸分会は、この数ヶ月勤め先の変更や懐都合?高齢によるリタイヤ等で急速な組織減に焦っています。
 昨年1月は445人・6月は439人で12月は425人に減り、今年1月423人が今月は417人。
 確かに事業所の社保移行による変化はありますが、ほぼ自然減と言えそう。奥戸分会だけの現象みたいで対策は無いみたいです。
 積極的な脱退・転出対策が見つからない以上、増やすしかない?難しい課題を今年度は初頭から抱えてしまったみたいです。
 『未加入の仲間を気にして下さい』


分会総会に参加して!

 2月27日は点祖神社で夜7時から分会総会をやります。(軽食は用意します)
 拡大対策や活動計画に財政計画と分会役員の確認と懇談のつもりです。
 「良いも、悪いも、みんなで相談?」解決策が容易に出るわけもありませんが、「みんなでやれば怖くない」と信じたいものでゴザイマス。
 仕事帰りに寄ってもらえれば嬉しいデス。
 当然会費等は不要デス。少しだけビール等も飲める方は徒歩で。

役員

 分会・群役員はほぼ前年度のとおり(交代の意向は数人から出ていますが、代わりがいないのでゴメンデス)。支部役員との兼ね合いと年齢制限を考慮した話し合いを、2人分調整すれば良い筈です。
 イイ加減と言わないで下さいませ。納得を原則にしております。

地域

 新年度(4月から)も地域に向けた活動(昨年は工作・住宅デー7回)を適切に実行したく、皆さんの協力をお願いします。
 財政は阻止期限を考慮して若干の圧縮かもネ。


安保法制廃止を求める2000万署名を集めてます

 実のところ、群会議でも署名が毎月数種類と続くもので、拒否反応?状態。
 軽重とお付き合い署名をうまく整理して欲しい分会役員の本音。
 そんな所に2000万署名は無視できないカナ?
 1月末、区内で1万筆、うち東京土建で3200筆集約だそうな。引き続き組織内で集め、区内行動等の取り組みに参加していくと支部執行委員会の議案にありまして…そんなつもりで、集めていかないといけないですネ。
 仲間の皆さんに渡しても署名、アンケートが戻ることはあまり期待できず、顔を合わせたときに書いてもらうしかないのかな。


あれ・これ

 先月、後継者対策部主導で支部餅つき大会が。この日は、本部の主婦の会の周年行事と重なり、要請で奥戸の残ったご婦人たちが手伝いに。おかげで無事に行事は終了したそうな。
 使用した機材等は億度で持ち込んだもので、後日引き上げに行ったときに聞いた愚痴。
 「早々とお持ち帰りのおもちを自分のバックに詰め込む人もいたりして」とか。
 「遅く来て、トン汁が無いから書記に材料を買いに行けと抗議する人もいたり」とか。
 結局、不足買出しに行く羽目にとの嘆きも聞いた。
 当初の予定は食べっきり、「なくなり次第で終了」と記載されていた筈なのにネ。
 「ダメ!」と言えない優しい担当役員・書記局、そこが葛飾支部の良いところ?なれど見方を変えれば優柔不断、規律の不徹底なんて言ったら元役員の意地悪に聞こえちゃうかな…なんて。


お花見は4/3

 いつもの中川土手は護岸工事で落ちつかないので、天候も考え2丁目防災作業所の2階で(ミニストップの前)桜は周りで見てください…。(正午〜)


新保険証3/26

 4月から使う新保険証は夜7時半〜8時半天祖神社社務所でお渡しします。(都合の悪い方は群の会計さんで、後日受け取りしてください)


分会総会2/27

 一面記載のとおり、天祖神社で夜7時〜軽食は用意します。


新入学祝金〆切

 昨年、小中学校に入学した子供さんの入学祝金(図書券5000円)の申請期限は3月末デス。お忘れなく!


要員はだれ?

 24日の支部餅つき、お手伝い要因と遊びに顔を出してくれた仲間の区別がつかないそうな。女性の主力は億度とお花茶屋分会とか。支部の記録を確認してみてから判断する?どうもこの辺も中途半端と指摘しては、カワイソウかななんて、気疲れ…。


お花見にイイ

 下の写真は森永工場側の中川土手でして、展望デッキがあり、桜が咲けば最高のお花見スポット。
 残念ながら、団体で占拠できない、自転車、徒歩で個別に行くのにお勧め。


就業実態調査が

 国保組合員の定期的な資格確認として外注手間請け、労働者・職人の方の働き方の調査を2月から取り組みますとのことです。
 詳細不明ですが、該当者に連絡が(手紙)届くと思います。軽率に扱わず、よく読んで、添付書類同封で返事してくださいネ。
 わからなければ仲間に相談してください。


16日・前納

 いまさらですが、組合費は16日に群会議に持参が原則デス。
 事情のある方のため一部の群だけ16日以外にも預かりますが、特例なのです。
 2月に納めるのは3月分デス。(前払いデス、時々勘違いする方も)
 デ、来月4月分の納入がないと保険証が分会に届きません、ご注意を。


たよりの青年部

 分会イベントに欠かせない奥戸の青年部。支部の餅つき大会でも、事情は後継者部長の阿久津タイゾウ君以下阿久津ファミリー。
 奥戸分会役員の平均年齢を下げてくれる。
 毎度ヨロシクなのです。


メールも届いた

 写真が少ないので、先月メアドを記載したら、小泉分会長から餅つきの写真が届いた。支部でフラッシュメモリーでもらったのを加えて今月号を製作。
 なにせ、餅つきネタ1本で紙面構成はきついものがあるんです。
 何とか、今月号もまとまりそう、ウン十年書いても毎月悩むのデスョ。


【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.