組合員へのお知らせ

本田分会新聞【2016年1月号 第494号】

ほんでん2016年1月表面
ほんでん2016年1月表面
ほんでん2016年1月裏面
ほんでん2016年1月裏面















新年のあいさつ 林分会長

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。昨年は地区センター祭り、住宅デー・健康祭り・拡大運動と参加いただき、ありがとうございました。

新年のあいさつ 徳光分会書記長

 拡大は実増含めて近年にない盛り上がりでした。今年は加えて分会再編が本格化するため、話し合いの機会が増えます。代表として意見を述べてきます。要望があれば意見を聞かせてください。


2016年新春旗びらき 平成28年1月13日 テクノプラザ

葛飾支部委員長 後藤英雄

 組合員ならびに、ご家族の皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年は組織増員のため、拡大、住宅デー等、さまざまな運動を行いました。ご協力いただき感謝いたしております。
 地域諸団体と共に、行政、議会、業界に向け働きかけを強めてきました。建設業では信頼を損なう事件が多数発生し、重層下請け構造が原因ではないかと思います。こうした事案が起きないことを願い、運動が私たちの暮らしを守ると信じています。


コラム

 「憲法改正」何をどうするのか。安倍首相自身が先導して民意に問うことを「大義名分」として、ダブル選を目指すのか。
 「緊急事態条項」もない、現在問題を抱え「戦後」も終わらないと周辺取り巻きたちがいう。
 安倍政権の支持率下落は「特定秘密保護法」や「安保法制」に想定以上の反発があった結果だ。
 改正の権限は国会にあるが、国民投票で過半数を要する。
 参院選の年初、与野党に波紋を起こし主導権をとる思惑で、維新にラブコールで内輪もめ。
 我々建設職人は、職説火の粉等かぶらないが、いずれツケはまわってくる。


1年の締め 大忘年会 12月22日 華屋与兵衛

 28名の参加で行われました。普段顔を見せない人たちも久し振りに参加。拡大行動の苦労話に花が咲き、若い人たちも聞き耳を立てていました。
 あっという間に2時間。来年もガンバローで締め。


普通救命講習会 11月28日 葛飾支部会館

 NAMAZU主催で開かれました。約30名が参加。2名1組でAEDの使用方法、人工呼吸の方法、注意事項等。3時間半に渡り、講習を受けました。消防署のスペシャリストが来場。やってはいけないこと等、子と細かく指導を受け、命の大切さを改めて感じた。


家を壊しても猫を救助

おとなりのミーちゃんの命を助けてください

 風呂場の旧換気口から入り、ユニットバスと壁の間に2日間。壁を壊して救出。
 住宅相談の電話から始まり、区役所でも1日がかりでだめ。


【本田分会・教宣部・高嶋一男】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.