組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2016年1月号 第399号】

奥戸2016年1月表面
奥戸2016年1月表面
奥戸2016年1月裏面
奥戸2016年1月裏面















今年もよろしくお願いします

平成28年1月 東京土建葛飾支部奥戸分会


イイことあると良いけれど

 新年、何か良いことあればイイけど、とりあえず天気は良かったし、マー暖冬で暖かいのはうれしい。
 新年号だからと、夕焼けにつられて中川の土手へ。展望デッキからはビルが邪魔して富士山は見えなくなっていたが、少し移動してハープ橋・スカイツリーと3点セットは撮れました。


増やしたい

 組織人員が昨年より22人減なのネ。支部唯一の四百人分会は守りたいのです。
 早速、支部執行委員会の議案には春一番拡大が提案されていましたが「減らさないためには仲間増やしが不可欠」なんて堅苦しくなく、未加入の仲間はそつなく、声をかけましょう。なんて、また書いてしまった。
 集まれば楽しいことも出てくるもので、今年も工作教室、分会レク、等々参加してください。


健診・受けてネ

 3月のテクノプラザ支部健康診断以外にも指定医療機関で随時(予約は必要)健康診断が受けられますので、今年度中(3月中)にできるだけ受診してください。
 私たちの土建国保の財政を健全に守る意味でも早期発見・早期治療は大切ですし、健康を確認できれば安心です。(健診の受診率は補助金の関連でも無視できないことでして、お願いします。)


郵便局から…マイナンバーを国保組合に提出してください

 暮れの落ち着かない時期に国保組合から封書が届いています。さすが郵送していない仲間も多いようですが、お忘れなく、郵便局から送付してください。

よく読んでください

 封筒の中の説明をよく読んでください。普通はマイナンバーを書き、マイナンバー通知カードのコピーを貼り、組合員本人の身元確認として、運転免許証のコピーを貼り、ポストに入れず、郵便局から送ります。うちの仲間はハヤトチリで読まないのよネエ。
 落ち着いて読めば簡単だと思いますヨ。
 そんなこという私も出さねば。


あれ・これ

 昨年に続き新年号の写真には悩む。で、今年も浅草の仲見世の絵馬。
 元旦の夕焼けにあわてて土手に。何人かカメラや携帯で撮っていました。(私はデジカメです)
 本来は日の出?でも紅白のあと天祖神社に初詣に行き、起きられないし、近くに東向きの良いポジジョンがないもので。
 もっとも本人としては、12日の分会執行委員会に間に合わせようと結構真剣に作るが、果たしてどれだけ読まれているのかネ。
 前にも書いたけど、行事やイベントをこなした月は写真も困らないし、記事もあまり悩まず書けるので助かるけどナー。
 とりあえず、見やすく・読みやすく・小奇麗にまとめることにしています。(時にはダラダラ余白を埋めていることもありますが…)エーお許しください。資料のツマになればいいのかナ〜。


餅つきは24日

 支部の餅つき(後継者対策部=誰でも参加OK)。この日は本部主婦の会50周年行事があり、女性の手伝いが不足で奥戸のご婦人達の支援が求められていますので、ヨロシクです。
 ついでに?機材ともち米40kg、LPGもネ。故に男性要員も必要なんです。
 10時開始ですので、段取り時間を見て…参加してくださいマセ。(食べるだけも当然OKです)
 その他なにやらお楽しみプランもあるみたいですので子連れでどうぞ。


ケガは自分持ち?

 「怪我と弁当は手前持ち」は昔の話…でもない?
 職人さんの場合は元請責任のはずが色々あって、すんなり使えない場合もあるみたいでして。
 事業主、一人親方の場合はそれも対象外。自分で事業主特別加入や一人親方労災に加入しておく必要があります。
 仕事のケガは土建国保(公営国保も)使えませんので自費になります。(保険が効かないので高額になるのデス)
 「そんなの常識だよ」と言い切れないうちの仲間達の現状、クドイケド支部に相談してチャンと対策しておいて欲しい。切実な希望なのです。


お花見しますか

 いつものスポセンの土手の護岸工事はまだ続いている様子で、昨年は中止にしましたが、桜の樹の下ではありませんが、初めから近くの2丁目防災作業所の2階で遠見の花見やりますかネ。
 何度か雨で急遽逃げ込みに使用していますので、承知の仲間も多いし、スケジュールでは(案)にしてあります。(来月は確定)


蛇足

 労災の話題に触れたのは、未加入でケガをした仲間と一人親方労災加入でケガした仲間が年末にいたもので、どうも気になりまして、文章にできない部分もありますし、事故が起きてからでは間に合いません。
 支部で本当に相談しておいてください。


集会・イベントも

 写真がなかったり、詳細情報不足で記事にしていない集会は11月はオスプレイ反対で横田基地に3人、新宿・日比谷に7人、12月に入り戦争法かつしか集会に8人奥戸から参加しています。(川井夫人、新井夫人、渡辺夫妻、米持夫妻、尻引さん、佐山夫妻、坂本夫妻、鮎沢さん、小泉夫人達が参加してくれました)
 今年も当然、各種集会や支部イベント・分会独自イベント・工作教室など皆さんに参加協力をお願いすることがたくさんありそうでしてヨロシクなのデス。
 携帯写真、メールで情報を流せたらお願い。最近私、出不精を決め込んでいますのでPCメールアドレスに入ると幸せ。


【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.