組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2015年12月号 第398号】

奥戸2015年12月表面
奥戸2015年12月表面
奥戸2015年12月裏面
奥戸2015年12月裏面















雨ニモ負ケズ

地元サービスの職人フェスタ「秋の住宅デー」

 15日は七五三で雨。天祖神社の境内占拠はさすがに遠慮して、隣の2丁目防災倉庫の敷地イッパイに隙間なくテントを張り巡らして、包丁とぎ・焼きソバ・フランク・ポップコーン・おもちゃにコーヒー模擬店。
 さすが、雨の降る午前中は人が来ない。覚悟の通りとなるが、たこ焼き味、醤油バター、キャラメル、いちごミルク味のポップコーンの試作を楽しむ?私達なのです。

包丁研ぎ80本

 雨が止めばチラホラ包丁を持参する人も、鈴木さん・生田目さん・尻引さんたちの出番となる。
 敗戦作業のなくなった米山さんはご夫人たちと調理に専念できた?
 はっかパイプを前面に出したオモチャ売り場は成長した少年部マオ君・トシキ君が慣れたポジション、七五三のお参りに来た子には大サービスしていました。

2ヶ所じゃネ

 支部でもこの日は金町と曳舟川で住宅まつり。小泉分会長は鮎沢さん・佐山夫妻に川井夫人と坂本夫人を連れて曳舟川(お花茶屋駅近く)に参加と諸条件が不利な中、それなりにイベントをこなせる奥戸分会、捨てたもんじゃないネと自画自賛?
 町会の祭典担当者は神社につめている訳で、ポップコーン交流で地縁を深める一方で、天井修理と排水修繕の相談もあり、新井さんと近沢さんに対応してもらうことに。
 残念ながらスペースがなく、工作は断念(子供も来ないし)来週に。


ホラ!もう少しヨ

みなおくフェスタ160人の工作相手

 住宅デーの翌週28日は南奥戸小のみなおくフェスタの工作教室。19人で160人余りの子供の工作指導。
 PTAの焼きソバとポップコーン機材を持ち込み設営と調理指導?まで。
 3町会の太鼓の会も参加しましたので、来場者は5〜600人。それなりに地域交流もできたのかなとは自己満足?
 「ほら鋸刃は引くんだよ、表札の文字は太く、大きく」と結構大変でして、最初のうちは毎年パニックに陥り、ご婦人達にも鋸引きの面倒を見てもらう状態なのデス。
 今年も地元の大小、工作教室や住宅デーよくこなしました。
 参加してくれた仲間の皆さまお疲れ様でした。
 来年もヨロシクで〜す。


あれ・これ

 町会でも組合でも他の組織団体でも高齢化は否めない。
 世代交代、後継者探しの難しさを痛感、否応なく交代を余儀なくされるPTAでは経験の継続・引継ぎが難しそうで個人差もあると思いつつ、自分達を棚に上げてハラハラ?
 民主党や維新の党が新党とか野党再編とか確かに、お粗末。民主党政権の記憶は簡単に薄れないものでして。
 元党首のカリスマ性に票が集まったみたいな維新の残党?もドウだろう。残念ながら糖分政権交代はなさそう。デ、大与党も怖いヨネ。どっちに進むのか判らない、大国よりなら問題ないってか?
 わが組合の拡大成果、葛飾の実増数マイナス3、練馬、府中国立は百人超、一方マイナス2百超えの支部も。狭い東京でも地域環境がかなり違うことを加味しても判らない現象。マ、奥戸分会としてはやるだけやるしかネ。


マイナンバー

 国保組合から緑色の封筒が届いていますか。(土建国保加入の方のみ)
 面倒でしょうが、郵便局から送ってください。
 みなさんの健康保険証とマイナンバーは連動するものらしく、支部でも専用のパソコンを厳重管理して使用するそうです。
 色々議論があったものの運用が始まれば、無視できません。チャンと対応しましょうネ。


私だって塗れる

 みなおくフェスタ、男性陣は鋸・釘打ち指導で手いっぱい。珍しく塗装屋さんがいない。気がつけば、藤田夫人に並び渡辺夫人もニス塗りに夢中。
 「ムラなく塗ってね」と声をかけたら「私だってこのくらい塗れるわョ」と真剣な表情で返事が。


38/54

 新聞つくりに支部執行委員会の議案は欠かせないので、一応目を通していたら、年内2人拡大と秋の拡大月間の総括は別紙とあり、沼さんにファックスしてもらった。
 2人拡大は企業群でクリアーしたらしいが、それを加算しても年間拡大目標54人で加入38人70%の到達率でした。
 いまさらですが、組織人員もマイナス、来年はガンバラナクチャね。


ポップコーン機

 最近こだわるポップコーン。機械は収納に楽で、大量にできるのです。
 この日はもう1台を小泉さんが別会場に。こんなときのために複数所有して、みなおくフェスタには2台共貸したのデス。
 難点は電気容量が大きく1回路で1台しか使えない。味は色々なパウダーを試行錯誤中。キャラメルは掃除のことを考え、専用鍋を最近別に購入しました。
 

お父さんは監督

 銅板法札は根気が必要で、たまに手伝わないと終わらない。「キミは何丁目、この名前どう読むの」特に女の子の名前は難しい。
 雑談していると、「お父さん現場監督してるんだ」「エッどんな会社なの」つい聞いてしまう。残念ながら拡大リストにはムリな企業みたいだった。


良く読んでネ

 前述、国保組合へのマイナンバー届、裏面の手引きをよく読んでください。
 身元確認書類(免許証とか)が必要なのは組合員(多分お父さん本人)だけです。
 「家族みんなの写真がいるから大変」なんて勘違いした人もいるんです。
 家族は通知されたカード(マイナンバーが記載された)のコピーだけ貼ればよいはずです。
 郵便局に行くのが面倒だって?確かに、でも皆さんのナンバーを安全に守るため、我慢してください。
 職人と早とちりは、縁が切れない?みたいでして。エーとにかくよく読んでみてくださいマセ。
 クドクテゴメンデス。つい気になりまして。

【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.