組合員へのお知らせ

お花茶屋分会新聞【2015年12月号 第138号】

お花茶屋2015年12月号表面
お花茶屋2015年12月号表面
お花茶屋2015年12月号裏面
お花茶屋2015年12月号裏面















雨のち晴れ 秋の住宅まつり

 「本当にやるの?」の声も聞かれる中、雨に濡れながらの準備になりましたが、徐々に晴れ間が。ステージ上は、和太鼓・フラ・歌・バンドと賑やか。
 模擬店は3ブロックともなると多種多様。お花茶屋はポップーンと芋煮。


季節・到来

 インフルエンザ流行の兆しが。化血研の問題がありますので複雑ですが、国保の補助金を使って、予防注射を。65歳以上の方は、区に申請すると接種票が送られてきて、助成が受けられます。最初は申請が必ず必要です。翌年からは、申請しなくても送られてきます。
 ノロウイルスにもお気をつけください。家の中で一番危険なところはトイレだそうです。流すときは必ずフタを閉めてから。
 今期最後の集団健診は、3月13日になります。まだ保険証に受診券がついている方は、お忘れなく。
 他の指定医療機関でも、かかりつけの病院でも一定の検査項目をクリアすれば大丈夫。節目には、人間ドック・脳ドックを受けるチャンスです。


餅つき

 ちょっと遅めですが、1月24日、支部会館・駐車場にて、10時よりなくなり次第終了です。スマートボールも持っていきますよ。


忘年会

12月19日 酔仙閣 PM7時〜 ※詳しくはチラシを


支部

仕事納め…12月28日 仕事始め…1月5日


“戦争法廃止”まだまだ続行中!!

 戦争法=平和安全保障関連法=が発動されれば、日本は海外で戦争する国に。戦後70年の平和主義が崩壊。
 戦争に加担しつつも、1人も殺し、殺されなかったのは、憲法9条があったから。


11・25全建総連 予算要求中央総決起

 皆さんに年3回、カガキ要請の協力をしておりますが、都庁でもう一押し。午後から日比谷野音へ。

一言『だから!!』

デモ中は声をあげようよ!!雨の中、無言の集団は不気味だってば!!


ショック=じん肺・アスベスト

 10月、中皮種の左官職人(死亡時60歳・青戸分会)の方が労災認定されました。60歳です。同業者として、私にもトモレックスという材料名にかすかな記憶が…。今年で3人目。類件で41人の認定となりました。葛飾支部の仲間で。


転送不要の怪

 マイナンバーは届きましたか?国保からの届出書は届きましたか?同じ転送不要でも、マイナンバーは区役所にもどされ、届出書は転送され手元に。その上、区役所では、倉庫に入っているから、4日以上に取りに来いだの15日以降だの…。未だ手にしていません。


チームNAMAZU

 葛飾区と防災時協定の締結へ。12月28日より。ナマズ動く!!


支部旗びらき  1月13日

初めての方大歓迎


女性の会だより

☆今月の幹事はお休みです。
☆11月28日(土)東京母親大会に行ってきました。午前中は、分科会にわかれ、午後は全大会でした。
 たまたま入った分科会1=映画「ザ・思いやり」上映とお話=良かったですよ!!
 テキサス生まれのアメリカ人、リヨン・バルーさん。厚木基地の近くに住み、なぜ米軍が日本にいるのか?東日本大震災後、「米軍への思いやり予算を被災地支援に」と運動をしている。人を知り、思いやり予算の映画を作ろうと思い立ったそうです。
 アメリカ人はもちろん、日本人もよく知らない『思いやり予算』。今ではアメリカが堂々と増額を要求している。


【お花茶屋分会・教宣部・笹原惠子】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.