組合員へのお知らせ

高砂分会新聞【2015年12月号 第69号】

高砂2015年12月表面
高砂2015年12月表面
高砂2015年12月裏面
高砂2015年12月裏面















守れ命の綱 建設国保

対都要請行動と全建総連予算要求中央決起集会

 11月25日小雨の中、新宿中央公園水野広場、9時半集合。9時35分には対都交渉団が出発。仮設の演壇では請願趣旨説明が行われ終了後、個別に渡された請願書に署名して、都庁第一庁舎玄関わきの受付に渡して解散。12時半開会の中央総決起大会の日比谷公園野音会場に移動。
 途中で昼食をとり、野音に着いたら傘傘のオンパレード。さすがに全国大会だ。第二会場の日比谷公会堂も満員で雨に濡れない玄関内も人であふれていた。第一会場の野音ステージはあめのせいか来賓の各政党の議員席は来賓あいさつ後、早々に引き上げてからっぽだったが、各建設団体の決意表明や基調報告は熱を帯びた報告だった。閉会あいさつ、団結ガンバロウでデモ行進に移る。
 雨の中「建設国保を守れ」「賃金単価を上げろ」「ダンピング受注はやめろ」「公契約方を作れ」などをコールで訴えながら、有楽町などの繁華街を通り、東京駅周辺で解散になりました。
 雨の中お疲れ様。高砂からは、加藤さん(交渉団)、高久さん、小林さんでした。


秋の住宅まつり

 小雨決行の第4〜6ブロック会場のにいじゅくみらい公園は各分会のテントが並び、餅まき用のミニ上棟式の組み立ても小雨の中、屈強の若者達?で完成間近だった。各テントからは、いい匂いが立ちこめ雰囲気は上場。小生も担当の工作教師は、作業場のブルーシートも広げられず、雨空を眺めるだけだった。だが、10時、加藤副委員長の開会宣言が告げられたころから、雨も止み、さっそく会場設営にかかる。ようよう1組の親子が本立てにとりかかる。お天気も回復、太陽も顔を出し始めたら、来客数も増えだして、工作教室も次第に大忙しになる。銅板表札、モザイクタイル、本立て等大賑わい。
 高砂テントもうどん入りケンチン汁、みそ田楽と柴田夫人、高久さん、金沢さん、高谷分会長夫人など忙しくお働きだ。金町消防団の軽消防車も待機中。災害復興住宅デーでご縁の三陸気仙沼からも焼き秋刀魚や焼きホタテ貝などの海産物を出店。新鮮な海の幸をほおばる来場者も。
 モザイクタイルは人気で、午後1時ころには30枚なくなり、担当の川崎書記は断り続けていた。1時半餅まき(袋入りお菓子)が始まり、盛大にまかれて拾う人の歓声も賑やかだ。
 後半は晴天にも恵まれ、地域の人たちへの土建PRも成果をあげたのでは。前日から私宅の女性の会の皆さん、設営から後片付けまでの分会長はじめ吉田さんたち組合員の男性の皆さんお疲れ様でした。


支部健康教室

 葛飾支部の健康教室は11月19日夜、支部会館で開かれ、講師の亀有メディカルクリニックの天田大輔先生のお話を聞きました。健康寿命を延ばしましょう、は最初と最後でしたが、参加者の多くは当てはまるような年齢の、私を含めて多いような気がして、真剣に聞き入りました。
 健康寿命を短くする要員のトップ10、脳卒中、虚血性心疾患、呼吸器疾患、肺がん、自殺、胃がん、大腸がん、肝臓がん、肝硬変、すい臓がん、などでした。
 健康寿命とは「介護を受けたり寝たきりにならず、制限なく生活できる期間」。それには食生活、運動などで健康を保ちましょう。ガンの発生原因は現在ではわかっていません。しかし、たばこ、アルコール、肥満、遺伝的要因、糖尿病、食生活などの関与が考えられているそうです。死亡2〜3位の心・脳血管障害を引き起こす背景のメタボリック症候群は、健康診断の身体測定、採血検査でわかるそうです。脳卒中、心筋梗塞は動脈硬化で「静かな殺し屋」とも言われます。甘い飲み物、缶コーヒー、スポーツドリンクには砂糖がいっぱい。間食のポテトチップス一袋で大変。ビール一本でどのくらい脂肪がたまるか?缶コーヒー1缶に角砂糖6個、ビール大瓶1本で缶コーヒー3本分の250キロカロリーとか。まず、食事・運動療法で、飲み物は砂糖なし、アルコールは1合程度、週2日休肝日、間食は避ける、運動はこまめに、まずは歩く(目標1日30分)、掃除や洗濯も運動、こまめに体を使うなどでした。
 最後に質疑応答があり、活発な発言も多くありました。担当書記の丸山さんから集団健診などのお話があり、終了しました。参加者は83名で有意義な健康教室でした。


第2回分会再編会議

 13日夜、細田分会6名、高砂分会7名が高砂団地第一集会所に集まり、再編会議を行いました。細田分会は7群にまとめ、高砂も13群を6群にまとまり、郡の再編は終わり、その他、分会の地域要請の各行事の支援状況や、住宅デーの仕方、分会執行委員会、四役会議、群会議、組合費徴収方法や再編後の名称(細田・高砂分会)?、これからの会場はどこにするなど問題点が検討されました。結論はまた12月の細田・高砂行動四役会議に持ち越され今回は解散になりました。
 来年4月からの再編合併には、2月中には決定しないと3月の組合費納入書(4月分)に間に合わないので急がれると思われます。皆さんのご協力をお願いします。


編集後記

 もう師走。高齢になると1年は早い。銀杏の木も落ち葉は盛んで、もう裸の木もあるし、まだあまり落葉が進んでいない木もあり、例年より遅くなっているらしい。東北の故郷は雪に覆われたとの便りも来た。7日は二四節句の大雪。東北の田舎ではお正月前に一回屋根の雪下ろしをしたが、今は少ないらしい。
 第三回分会再編に向けた細田・高砂分会合同会議が高砂団地集会所で開かれ、細田は小野瀬分会長、及川常任、高砂は高谷分会長、小野副分会長、岩崎会計部長と勝とう支部副委員長、川崎担当書記が出席して開かれ、群再編の確認、分会四役、分会執行委員会、群会議の開催場所、納入体制、財政の確立、新役員体制の確立、今後の日程などが話し合われました。次回は1月22日、五役まで出席することで終了しました。
 紙面の関係で分会バスハイクの記事は1月号に掲載します。寒くなりました。お風邪をひかないようにご用心。


【高砂分会・教宣部・小林總一郎】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.