組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2015年11月号 第397号】

奥戸2015年11月表面
奥戸2015年11月表面
奥戸2015年11月裏面
奥戸2015年11月裏面















秋の拡大月間・目標達成なれど

13人加入したけど…組織人員は少し減ってしまった。

 長い秋の拡大月間はとりあえず13人の拡大で目標達成。(葛飾支部全分会達成なんですが)
 緒戦はムリ繰りの苦戦でしたが、終盤は企業群や藤田さん・小川さん・中島さんの従業員さん達の(厚生年金・社保対策を含めた)加入でクリアできました。

法人対応がカギ

 以前は個人事業主とその職人さんや一人親方が主な加入者でしたが、野丁場を中心に一人なのに法人事業所にさせられる仲間も増え、土建国保に加入できない(株・有限とかの事業主)ケースが多く、職人さんも厚生年金対応が必要と色々あるのでして。
 【詳細は支部に相談してください】
 そんな問題を整理して年金加入の企業群もチャンとあるのですが、現実の経営上大変な方も多く存在するのデス。

支部に相談

 年間目標達成を指示されると思うので、前記の仲間がいたら、支部の相談を勧めてください。
 実は終盤加入の仲間には、そんなケースの状況も見受けられました。
 面倒がらず、あきらめず、社保・厚生年金対応をしてもらえるとネ。
 現在加入の皆さんには関係なさそうな話題?かと思うでしょうが。
 奥戸分会の企業群は全員、個々に加入する仲間もかなりの人数が、この面倒くさそうな話を解決しています。(多分組織人員の半数近く)
 拡大する側の私達も、個別対応の面倒な説明を避けてしまいがちで。どうもわかりにくい話題でゴメンデス。
 それらしい未加入の知人がいましたら連絡をください。または支部に相談を勧めてください。

避けてもおれず

 組織減に、面倒を避けてもおれず、くどくどと書いてすみません。チョイト頭に残してください。


ウォーキングより弁当ネ

 11月1日(日)は支部のウォーキング大会。東新小岩の公園集合で総武線を横切り、小松川親水公園へ。支部でもらった写真から、坂本夫妻・佐山夫妻・渡辺夫人・藤田夫人に新井ファミリーが参加していました。
 歩きつかれて?お弁当タイムが楽しそうデス。
 この後お楽しみ抽選会があったのですが、今のところ、大当たりの情報は流れてこないので、(ハルト君・リノちゃん・セナちゃんが抽選を注目している写真を見たけどネ)残念だったのかナ。
 次は11月15日天祖神社の住宅デーで、美味しい?お弁当と、運がよければキャラメルコーンを食べられるかも。フランクフルトと焼きソバ、はっかパイプもあるんだよ。


あれ・これ

 携帯のカメラが使えない、ホコリでレンズ部が傷だらけ、職業病?ダネ。
 オジサン携帯からおじさんスマホに変えた仲間、仕事上の傷を防ぐのに、フィルム、ケースとか工夫しているが、決定打はないらしい。
 スマホはネ、使い切れないという仲間も多い。拡大できるものの見えない?使い方がややこしいとは、後期高齢者だけ?
 インターネットはパソコンのほうが使いやすい。そんなもの使わないとか。料金がよくわからないとか。
 世の中、便利になる一方で新たな??も増えるのです。
 もうすぐマイナンバーの通知が届くらしい。群会議の話題に「個人番号届出書」と返信用封筒を送るので、国保組合に郵便窓口から返送して!とあります。
 余計なものくれるので意外な不安と用事が増える??


まつり神輿

 「天祖神社の神輿はすごいね」と5丁目の藤田夫人の声。奥戸1〜3丁目(4〜8丁目の一部を含む)は天祖神社の氏子(旧奥戸本町=1丁目町会・2丁目町会・奥戸町会)。
 4〜9丁目のほとんど(旧奥戸新町=奥戸南・北町会・こだま団地自治会)は八剣神社の氏子。
 奥戸分会のテリトリーとして勝手に?高砂一丁目を子和得ると、ここは諏訪神社(旧諏訪町=高砂一丁目町会)。
 7町会・3神社の例祭が10月に集中していた。
 天祖神社は3年後との例大祭で神輿のリフォームをしたこともあり、近くの神輿同好会が30団体約500人位集まり確かに見た目は壮観でした。
 お陰で色々と振り回された仲間も多く、ご苦労様でした。
 説明文だけで行数を稼いだ感じでゴメンデス。


ロードレースも  
 11月1日の青少年奥戸地区委員会のロードレースは前記7町会中こだま自治会を除く6懲戒の対抗戦。
 各町会、子ども会単位で参加する。
 行きがかりで顔を出したら、大縄とびに鈴木さん・塩谷さん・徳山さん達と出るハメに。各町会から阿久津さん・斎藤さん・高梨さん・浅田夫人・矢島夫人とかも応援に来ていて楽しかったかな?

着替えてきたのに

 ロードレースの最後は町会対抗リレー。見に来た大造・美香夫妻に参加を依頼したところ、チャンとジャージに着替えてきてくれたが、「あれ、戻ってきた大造君」「50mを7秒で走る子が着たので譲りました」だと。ゴメンネ。
 美香さん達は2位、男子は3位でした。
 大造君、お祭りでは生田目さんと私と組み、子供神輿と山車の誘導係も勤めてくれました。

NO・町会?

 最近引っ越してきた住民の中には、町会不参加もあるそうで、誘い方も良くないのか、面倒がるのか、ご近所さんとの交流、付き合い、助け合いも必要と思うのは後期高齢者かナ?
 今朝、防災訓練が雨で流れて片付けに行き、15日の住宅デーのチラシを少し配ったら「ワー包丁とぎしてくれるんだ」と喜ばれ、晴れていたら、もっと配れたのにと、ご都合主義的町会参加奨励?


みなおくフェスタ

 南奥戸小の工作教室、PTAは焼きソバ・ポップコーン他の模擬店を出します。(機材等は奥戸分会が貸出…設営も?)
 太鼓の会は一丁目、二丁目、奥戸町会が出演の雰囲気の中で工作指導です。
 地元の親子との交流になります。百人以上の子供の相手デス。土曜日の午前中ですので都合のつく方は協力してください。職種は問いません。
 子供たちは大工さんだと思っているんですネ。建設産業が色々な職種から成り立つことをまだ理解できないみたいです。
 先生もPTAのみなさんも多分?


マイナンバー

 ソロソロ届く頃です。アレコレ問題が予測されるものの、実施される以上、届いたら慎重な扱いが必要デスネ。
 土建国保からは別に通知が届きますので、番号を回答・郵送してくださいね。

【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.