組合員へのお知らせ

高砂分会新聞【2015年11月号 第68号】

高砂2015年11月表面
高砂2015年11月表面
高砂2015年11月裏面
高砂2015年11月裏面















歩け歩け!好天の秋空に

支部ウォーキング大会

 11月1日、絶好の晴天に恵まれ、葛飾支部、第3回ウォーキング大会は、東新小岩2丁目公園に127名の参加者で賑わいました。10時、出発前の注意事項を聞き、準備体操はウォーキングクラブ指導員の女性の方だった。
 出発前、全員集合写真を加藤さん(教宣部担当書記)が撮り、先導の指導員は手旗を持って、さあ出発。最後尾の指導員も手旗を持って就いてくれる。新小岩東北広場〜平和橋通り〜香取神社〜小松川境川親水公園〜小松橋〜ゴールの東新小岩2丁目公園に戻る行程5キロ。若さは幼稚園児、高齢者は84歳。全員無事12時前に到着。弁当をもらい公園広場に広げられたブルーシートに座り昼食。
 午後1時、沼さん(書記)が拡声器で「抽選会を始めます」を合図に、本部テント前に集まる。及川常任委員が箱から当選番号札を取り出し読み上げる。子供から大人まで笑顔で次々に交換所に行き、おもちゃ交換券、商品券や、血圧計、活動軽量機、図書券などをもらってくる。上位は5千円券、再考の1万円券は高砂分会6群の姫田和明さんら3名にあたり、記念撮影を撮られる。
 ウォーキングは市街地でなく緑の多い水元公園などが良かったとも思った。高砂分会からは、加藤副委員長、姫打算夫妻、小林さんの4名でした。


全分会目標達成!

秋の拡大打ち上げ式

 11月2日、シンフォニー5階大ホールで開かれました。後党委員長あいさつ、本部久保田副委員長の来賓あいさつ。全分会目標達成で達磨の目入れは後藤委員長、土屋組織部長。お上手にまるく両目が開いた。乾杯の音頭は益子常任委員で、打ち上げパーティーが始まる。全分会目標達成なので、会場の雰囲気も明るい。表彰式も始まり、1ブロックから6ブロックまでブロックごろに登壇。それぞれ達成成果を発表して、土屋組織部長から報奨金をいただき降板。高砂分会は高谷分会長が体調不良で欠席。達成成果発表は吉田宗一郎さん。分会からは、小野さん、吉田宗一郎さん、高久さん、小林さんの4名でした。


かつしか建長会

肉も野菜もバランス良く、アカンベーして健康になろう

 11月7日10時から支部事務所3階大会議室で、高齢の建長会健康教室が開かれました。講師は葛飾区件後部の藤野さん(管理栄養士)男性の方だった。健康長寿で寿命を延ばすには食生活が大切で、栄養バランスの良い食事を摂ること、特に動物性たんぱく質をとることが大切(肉、魚介類)だそうです。適当な運動などで健康寿命を延ばしましょうと。
 第二部は「シニア世代の食事と口腔ケア」について、葛飾区件後部、山城さん。お若い女性の方だったが、「口は健康の入口」で、口腔ケアの大切さのお話だった。ガムを渡され、いればの人が先に噛み、自分の歯の人は少し後から噛み、3分で薄緑のガムが赤く変色すれば正常な噛む力だとのことで、全員が赤になり、異常なしだった。
 また、舌の筋肉を鍛える体操なるものは舌を出してアカンベーをしたり、上にあげたり、左右に曲げたり、引っ込めて左右のほっぺをツンツンと突いたり。唾液腺のマッサージは、場所は3箇所でさすったり、突いたりの刺激で、健康度アップで誤飲を避けたり、口腔の渇きを避けたりと、知らなかったことを教えてくれました。
 終わってアンケート用紙に書き込み終了しました。建長会の健康教室は有意義な教室です。会員の多くの参加が望まれます。


編集後記

 8日の日曜日、立冬。それなのに、9日の気温は23度とか。寒かったり、暖かかったり、豪雨、竜巻、地震、台風と噴火、天変地異は地球温暖化の影響で人類が地球を壊しているのか。
 朝の散歩道の桜並木は大方落葉している。銀杏並木も黄色の葉を散らし始めた。
 秋の拡大月間も終わった。2年ぶりの全分会達成とか。定着率を高め、脱退者を少なくすることが急務だが、例年1月現在数でたいぶ少なくなる。その繰り返しが数年続いている。
 15日は秋の住宅まつり。第4ブロック〜6ブロックがにいじゅくみらい公園だが、天気予報が気になる。一昨年は土砂降りの中で開催だった。お天道様に祈るしかないか。成功させて「東京土建ここにあり」の宣伝効果を挙げ、知名度を高め、地元に認められて、仕事に結びつけるのが狙いだろうが。
 今年度中の細田分会との再編問題もあり、これから新年度に向けて諸問題での会合も開かれることでしょう。分会四役、群長さんたちも会合のある時は、全員出席し、よく話し合って食いのない再編にしたいものです。
 5日周期で雨と晴天の繰り返しで、そのつど気温は1度ほど下がっていると今夜の天気予報氏が言っていた。皆さんお風邪をめさぬように。

【高砂分会・教宣部・小林總一郎】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.