組合員へのお知らせ

奥戸分会新聞【2015年10月号 第396号】

奥戸2015年10月表面
奥戸2015年10月表面
奥戸2015年10月裏面
奥戸2015年10月裏面














今・奥戸分会がやらないとイケナイことって…

仲間増やし・地域アピール(住宅デー)そして活性?

 秋の拡大、目標13人に対して9月末マデ8人の加入、60%の達成ノルマにやっとのやりくりでクリア。
 この調子では目標達成しても組織人員の増勢には苦しそう。月間に関係なく本当の仲間探しが必要になるが、現実は厳しい状況。何とかしたい。


住宅デーは11/15

 地域アピールを目的にした支部「住宅まつり」が来月15日、奥戸分会としては地元の「住宅デー」として実施するつもりなれど、支部の住宅まつり(曳舟川親水公園)にも人手を出すことに成り、いつもより人数が必要でして、お手伝いをお願いします。
 お客さんが来てこそのイベント。「包丁とぎするよ」とご近所さんに宣伝してもらうこともアリガタイことになります。

参加に意義が

 「こんあことして、何位なるの?かネ」なんて意見もありましょうが、地域サービスと地縁作り、組合の存在を知ってもらう、なんて理屈抜きで、近年は風変わりな分会レク的な楽しさもあります。
 コーヒーの味やポップコーンの味付けにこだわる役員もいる。

醤油かソース

 「とりあえず曳舟は醤油バター味にするけど、次はタコ焼き味のソースもイイかも」「キャラメルコーンは手間がかかるから売りにくいか、仲間のおやつにはイイよ」「ここまで来るとバカとしか言えないゼ」

顔を出してョ

 こんなささやかな行動も仲間の絆や分会の活性に繋がると考えています。
 冷やかしで城東、手伝いが無理なら、見に来るだけでもOKデス。顔を出して見て下さい。


台風の余波で釣れないのョ

9・13分会レク 秋川ます釣り

 常総の洪水騒ぎの後でして、いつも対岸に渡る飛び石の上まで水量が高く、釣り場の面積も小さく、当然流れも速く釣れないのでした。
 昼食用は放流を減らして調理してもらい、焼きソバ、焼き肉BBQ、みなさんいつもよりチャンと食べました。
 暑かろうと手動カキ氷機も持参して隣の2丁目町会にも配り、小泉分会長は離れた家族連れグループにも振る舞いしたり、マー楽しかったとします?
 夕食の魚を期待した家族にはすみませんでした。
 次回に期待?本当かよ。


あれ・これ

 秋の拡大もだけどお祭りの季節。
 奥戸は八剣神社が3・4日(高砂一丁目も)天祖神社が17・18日、高砂の諏訪神社にはポップコーン機とわたアメ機が参加。天祖神社には焼きソバセットとテントが参加する。
 先日焼きソバセットとテントは支部の皆さんと東北支援にも遠征してきた。
 わたアメ機は南奥戸児童館の館まつりにも参加して、月末には西奥戸に貸し出す。
 分会備品も地域活動をしています。
 組合のチームNAMAZUは震災時の応急活動に対応すべく結成されて、葛飾区と災害時協定の調印にこぎつけ地域活動の一環に。
 「俺達は町会の防災組織に組み込まれていて、二股かけられないよナー」これは地元優先カナ?現実にもしもの時、資材・機材を持つ私達、マズ身近な救援活動だものネ。


減っているじゃん

 会計明細書を見て愕然なのだ。秋の拡大月間の最中なのに、組織人員が減っているんです。
 9月加入の人数は組合のみ加入なので、定着確定マデは計算に入れていないせいもあるのですが。
 400人分会はぜひとも確保したいのですが、後26人しか余裕がない。マダ大丈夫?転がり落ちるのは速いのでして、確実に定着する仲間を加入させねばヤバイ状況になりそう。
 噂では藤田さん・高野さんあたりで定着拡大も進んでいるらしく、期待?
 に、しても、みなさま情報をヨロシクなのです。


食物分会?

 町会盆踊りの際、高砂1と奥戸2がかち合い、貸出用のカキ氷機を追加購入の必要にせまられ、半分は趣味?でレトロな手動を買いましたので、ます釣りに持参したのです。
 氷も適度に溶け、羽衣氷が作れました。(こどもが大喜び…)
 次は支部住宅まつりと分会住宅デー用にポップコーンの味付け、受け狙いで試し購入の、たこ焼き味の調味パウダーに小泉さん阿久津さん達がはまり?「バターよりマヨネーズで作るべき」と試作しているそうな。で、私はキャラメルコーン用の鍋を購入(機械だと掃除が大変なので)。思索中。本当にバカな楽しい仲間がいるもので、お付き合いくださいませ。


七五三なので

 分会住宅デーは支部にあわせたので七五三にぶつかる、以前も家族でお参りに来る方がいた。
 今回は15日ダモノ。神社の境内を占拠しては申し訳ないので、東側の町会防災倉庫と東側参道を使用することにしました。(ミニストップの前になります)
 メンツ的には2箇所の要員確保はキツイものもありますが、皆様ヨロシクなのです。
 そこまでして、分会の住宅デーにこだわる理由は地元密着と分会の集中力キープとチョッピリの意地なんで〜す。
 メンツ配分も問題なんだよね。考えよう。


拝島?横田?

 来月の21日、奥戸と本田の当番動員各3人、行き先は拝島駅下車徒歩20分の福生南公園(多摩川べり)中央線快特で立川、青梅線で拝島。新小岩から2時間弱かかるらしい。
 誰が行く?横田基地の近く、オスプレイの配備反対集会らしい。奥戸分会も労働組合だったと思い出すかもしれないネ。
 都下の支部なら当たり前の地域かもしれないが、先日の秋川の近くダヨネ。
 葛飾支部の動員としては珍しい場所。土曜日だから少しは行きやすいカナとは思いますが、さて志願者が現れるかな。
 行進散歩の行く先は、横田基地?お天気の良いことを祈ります。


【奥戸分会・教宣部・星谷聰】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.