組合員へのお知らせ

二葉分会新聞【2015年10月号 第47号】

二葉2015年10月表面
二葉2015年10月表面
二葉2015年10月裏面
二葉2015年10月裏面














秋の拡大月間 10月2日中間決起集会

 秋の拡大月間も、早一ヶ月が過ぎ、二葉分会も月間目標あと4件がなかなか達成できず、気持ちの沈む中、吉報が入りました。
 10月2日集会の最中、小野書記より企業群より7名加入との知らせに、青木分会長、組織部長の赤川さん、この日、分会4名の出席でしたので、厚生文化より齋藤さん、今日千部より私市さんが参加し、みなホッとしました。が、第8次まで気を抜かず頑張りま〜す。


原水爆禁止2015年 世界大会・長崎に参加して   斉藤裕子

 8月7日、葛飾支部より丸山書記・小野瀬分会長と私の3人で参加させていただきました。
 初日、長崎大会に出て、長崎市長より「核」の問題は、過去のものでなく、今、未来の問題です。と挨拶。夜、土建全体集会に参加。
 2日目は、各分科会に分かれて出席。特にシールズの若者や、新婦人の小さな子連れのママ達の戦争反対の声を広げ、行動しているのが印象的でした。
 今、何の組織ももたない人たちがツイッター等で呼びかけ、集会デモに参加していてすばらしいと思います。夕方から資料館へ。
 3日目は、平和公園で葛友会の方々と献水式、午後は、世界大会フィナーレを見て、家路につきました。
 これからもあきらめず子ども・孫のためにも戦争反対の声をあげていこうと思いました。

後記)支部代表として大会に向け、各取り組みを行い、3日間の長崎お疲れ様でした。9月の建設者に続き、報告をお願いしました。


東日本大震災東北復興支援住宅デー 第3弾

 毎年手際の良い会場つくりをする男性群と共に、37名の団結力で成功に至った住宅デー。忙しすぎて帰りのバスの中での中食。美味しいヤキソバでした。


国民の情報を一括管理

 マイナンバー、支部でも9月26日、2回目の事業所セミナーが開かれ、必要な対策を山上講師より学びました。その後、カシオ情報機器より楽一ならではの工事台帳作成等の簡単な入力方法などの説明もありました。

①メリット
 行政の窓口で個人番号カードを示せば、行政手続きが簡単にできる。
②デメリット
 番号が一生涯変わらない。住所が変わっても、性が変わっても、全て番号で管理されてしまう。


お知らせで〜す

9月26日(土) 女性の会「つどい」を開催
 来賓、書記局、会員さん77名参加。自転車の講習(DVD)より。共済では、林先生より保険に関して。他、「手芸」ネックレス。

10月(日)ヘルシークッキング
 4,11,18,25日、分会責任者に申込みをぜひ参加し、お子さんと楽しんでください。

11月8日(日)第2回集団健診
 何事も早期発見。受診券と保険証を忘れずに。
 

【二葉分会・教宣部・私市幸子】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.