組合員へのお知らせ

西亀有②分会新聞【2015年10月号】

西亀②2015年10月表面
西亀②2015年10月表面
西亀②2015年10月裏面
西亀②2015年10月裏面














秋の拡大行動

西亀有②拡大スローガン
「平和憲法を守る、仲間の仕事を守る!」


 秋の拡大目標は支部で165人、西亀有②分会は3人です。
 支部は、秋の拡大月間の意義を次のように述べています。(8/27活動者会議にて)

 安倍政権が強行に推し進める安保法案は、高まる国民の反対の声を押しつぶし、憲法と民意を無視した暴挙が行われています。私たちは「建設業は平和でこそ成り立つ」立場を鮮明に、平和と憲法を守る運動を地域と共同で行い、組織的に運動を行う必要があります。建設産業では、東京五輪開催へ向けて急激に高まる建設需要の一方で、深刻な技能工不足や、現場で働く労働者の賃金は設計労務単価まで届かない現状が続いています。
 葛飾支部は、分会再編を進める中で、新たな仲間を迎えるとともに、仲間の要望を直接聞き、それに応える組合づくりを行っていく月間としています。それらの状況から、秋の拡大月間の意義を次の3つにまつめ、目標達成と年間実増を目指す拡大月間としていきます。

支部行動スローガン

「分会・群の仲間の力を結集させ、最後まで行動をやり抜き、目標達成と年間実増を目指そう!」

①賃金・単価の大幅引上げと公契約条例制定を前進させ、仲間の仕事を守りぬく。
②平和と憲法を守る取り組みを地域と共同で行い、消費税再増税・社会保障改悪阻止、仲間の「命の綱」土建国保を守りぬく。
③分会・群の組織確立と後継者発掘を行い、分会再編を含めた組織強化を進め、年間組織実増を目指す月間。


9/2とめよう戦争法案かつしか集会…550名参加(土建で150人)

集会で戦争法案を廃案にすることを決議しました。

 連日国会前で抗議は若者、若いママ達が自分の意思で参加して、声をあげている。
 葛飾でも戦争法案は絶対ダメ!と各界の人が声をあげ集会、パレードが行われた。


♪今後の予定♪

11月15日(日)秋の住宅まつり 曳舟親水公園にて
   第1・第2・第3ブロック合同で行います。
   お手伝いヨロシクお願いしま〜す!
   詳細は別チラシにて、ご確認ください。

11月8日(日)支部集団健診 テクノプラザにて
   申込みされた方は、お忘れなく受診してください。

10月26日(日)消費税増税反対宣伝行動
   亀有駅 18時〜
   参加できる方はお願いします。


【西亀有第2・教宣部・折笠和子】

このページのトップへ
東京土建本部サイト | 葛飾支部へのアクセス | リンク 
東京土建一般労働組合葛飾支部
〒124-0012 東京都葛飾区立石8-34-4 TEL:03-5698-1261/FAX:03-5698-1262
Copyrightc2015 TOKYO DOKEN KATSUSHIKA. All Rights Reserved.